anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

スキャナーズ

1981年作品、デイヴィッド・クローネンバーグ監督、スティーブン・ラック マイケル・アイアンサイド ジェニファー・オニール パトリック・マクグーハン出演。

浮浪者ベイル(スティーブン・ラック)が、あるハンバーガー・ショップで食べ残しをあさっている時、一人の女が彼を見て悪口を言った。 そんな彼女の態度にベイルが怒りを感じた瞬間、彼女は急に苦しみ出し、床の上でもがき出した。
それを目撃したのがコンセックのエージェント。 コンセックとは、超能力を持つスチャナーたちを集めVIP事門のボディ・ガードに育成しようとする巨大な警備保障会社なのだ。
その頃、コンセックの会議室では、スキャナーによる超能力実験が行なわれ、特に能力の強い男、レボック(マイケル・アイアンサイド)が相手の頭蓋を破壊させるという出来事が起きた。 彼は、実は地下組織のリーダーでその能力を利用して世界征服を企んでいる男だった。
さらに、レボックをコンセック本部へ護送する途中、数人のエージェントが、彼に心をコントロールされ自殺してゆく。 何くわぬ顔でその場を立ちさるレボック。
一方、ベイルは、ルース博士(パトリック・マクゴーハン)に能力を見出され、さらにパワーに磨きをかけレボックに挑戦すべく出発する。 行く先々でレボックによる惨事の残骸を目撃するベイルはなかなか捜査の手がかりがつかめず苛立つが、そんなころ、美しい女性スキャナー、キム(ジェニファー・オニール)と出会い、彼女が組む数名のスキャナー・チームの協力を得ようとするが、ここでもレボックの魔の手がまわった。
レボックの指示で送られた刺客により、次々に仲間のスキャナーを失ったベイルとキムは、あるレコード店の地下室に逃げるが、そこでベイルのスキャナーパワーが刺客の心をとらえ、逆にレボックの居所をつきとめた。 レボックが世界征服を企む根拠地は生化学研究所だった・・・

この作品は頭部が爆発する映像がショッキングでした。
主演はスティーヴン・ラック、出演作は少ないですね。 記事にした作品はありません。
レボック役はマイケル・アイアンサイド、「U.M.A レイク・プラシッド3」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14988854.html という作品に出演していました。
そしてジェニファー・オニール、「超高層プロフェッショナル 」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15456043.html に出演していました。

物語は、浮浪者がいきなり女性を苦しめるところから始まります。 それを見ていた男が彼を確保します。
一方、コンセックの会議で事故? 殺人? が起こります。 その中心人物はレボックという男でした。 彼は、強い能力を持ったスキャナーズでした。 そしてベイルは、ルース博士の下で、能力を増していくんですが。

今作は、シリーズ化になったお話ですね。 テレパシーでもあり、サイコキネシスでもあり、相手を操ったり、殺したり、臣通りにしたり、恐ろしい能力を持った人間たちのお話なんですが、まずはその導入部ですね。ただシリーズ化になる事が決まっていたのではない気がしますが、終わり方があまりにも、引きずる幹事でしたから、続編は必至でしょう。
しかし少し長い年月がかかってしまいましたね。

イメージ 1
ホームレスのベイル、しかし彼は能力者だった

イメージ 2
そのころ超能力実験が行われていた

イメージ 3
そして頭部を爆発させた

イメージ 4
彼がレボックだった

イメージ 5
そしてトレーニングを積んだベイルは

イメージ 6