anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ドラゴン・コップス -微笑(ほほえみ)捜査線-

2013年作品、ワン・ジーミン監督、ジェット・リー ウェン・ジャン ミシェル・チェン リウ・シーシー出演。

香港市民を震撼させる奇怪なセレブ連続殺人事件が発生。 被害者はすべて微笑を浮かべて死亡していたのだ。 香港警察は全市に “微笑(ほほえみ)捜査線” を発令し、担当に百戦錬磨のベテラン刑事ホアン・フェイホン(ジェット・リー)と新米刑事ワン・プーアル(ウェン・ジャン)、人呼んで 「ドラゴン・コップス」 を任命する。
ホアンは、経験豊富でクンフーの腕も立つ男だが、定年間近でやる気ゼロ。 今ではネットの株取引に夢中になり面倒な事件に当たらない様、飄々と日々を過ごしていた。一方のワンは、そそっかしくて女好き、猪突猛進で血気にはやる性格の為、頻繁にトラブルを引き起こす存在であった。
上司アンジェラ(ミシェル・チェン)のもと、ホアンとワンが捜査を進める中、容疑者として浮上したのは殺されたセレブたちと付き合っていた美人女優チンシュイ(リウ・シーシー)、そしてチンシュイの姉イーイー(リウ・イエン)だった…

アクションコメディという範疇でしょうか?
監督はワン・ジーミン、作品はこれ1本のようですね。
主演はジェット・リー、「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12350049.html が近作ですが、病気と聞いています。 アクションはもう出来ないということですが。
そしてウェン・ジャン、「西遊記~はじまりのはじまり~」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12412587.html で玄奘役をして主演でした。
ミシェル・チェンは、「あの頃、君を追いかけた」 に出演していますね。 これは早く見なければ。

物語は不思議な連続死亡事件が起きるんですね。 死んだものはみんな微笑みを見せながら死んでいます。 普通死ぬ時は苦痛に満ちた表情が普通ですが、これはいったいどうしたことなのか?
アンジェラ指揮の元、ワンとホアンがこの事件に当たるんですが、なかなか息が合っているようでかみ合わないんです。 ホアンは強いんですが捕まえようとする時にワンが入ってきて、結果邪魔をしてしまうんですね。
もしかしたらこれはオカルトが絡んでいるのか? しかし事件はそうではありませんでした。
今作はコメディの範疇なんですが、アクションもあり推理ものでもあるんですね。 残業をしないホアン、腕は確かですが、無理をしない彼のわけは、最後に解ります(^^)

イメージ 1
3人で事件を追う

イメージ 2
ホアンは強いが

イメージ 3
息がなかなか合わない

イメージ 4
しかし謎を追うと

イメージ 5
さまざまな事が湧き出てくる

イメージ 6