anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

緊急検証!THE MOVIE ネッシーvsノストラダムスvsユリ・ゲラー

2019年作品、高橋圭監督、逸見太郎 大槻ケンヂ 辛酸なめ子 飛鳥昭雄出演。

隠されたものという意味を持つオカルト。 超常現象や未確認生物UMA、UFOなどかつて日本中を熱狂させたが、ブームが過ぎ去った現在ではインチキ扱いされている。 しかし地動説しかり、かつて未確認生物とされてきたゴリラやパンダしかり、隠されたものを探求し続けた結果たどりついた発見により、既存の常識は崩れ新たな常識が生み出されてきた。
本作では、スプーン曲げで知られるユリ・ゲラーの力の真偽やサイキック・チルドレンの追究、ノストラダムスの大予言と真の終末論の検証、2017年に過去最多目撃があったネッシーの召喚実験を敢行し、オカルトの荒野を切り拓く・・・

この番組、見たことありますか?
監督は高橋圭、初監督作品のようですね。
出演者は、いつものメンバー、といっても番組はCS放送なんで見ている人にしかわかりませんよね。
司会進行は逸見太郎、あの逸見アナウンサーの長男、映画出演も数作ありますが、記事にした作品はありません。
そしてプレゼンターに中沢健、彼は「 初恋芸人」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15529608.html の原作者、その時に記事でも、触れていますが、“動く待ち合わせ場所” として知る人ぞ知るという、奇人(^^)ですが、彼の人となりも今作では明かされます。
実は映画に出演しているんですよね。 「アストラル・アブノーマル鈴木さん」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15829788.html に普通の姿で出演しています。

そして飛鳥昭雄、本業は漫画家で、私も彼の作品は多く持っています。 オカルト界の第一人者であることは間違いないんですが、彼の人生を見てみると本当は、しっかり漫画家一本で生きていくつもりだった事がわかります。

そして山口敏太郎、オカルト界を正す存在。 いかがわしい部分を排除して、インチキははっきりと指摘して、それでも説明のつかないものだけを探求する、戦う姿勢で、この世界の良心的な存在です。
映画出演があり、「地球防衛未亡人」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12577367.html にチョい役でゲスト出演しています。

さて、ドキュメンタリーで作っているこの番組なんで、ストーリーは特にありませんが、今回のテーマは、空前のオカルトブームだった70年代の大きな3つのテーマの検証と、それを超えるプレゼンを3人に託されたというお話です。
ゆるいところから、一気に上がって行くラストの超能力、まあクラウドファンディングで製作された感動もの(^^) 収録にはその人たちが呼ばれていたんで、私も参加すればよかった・・・
まあ番組を見たことのあるコアな人たちから広がっていけば。

イメージ 1
見届け人の3人、左は吉田悠軌氏

イメージ 2
司会は逸見太郎

イメージ 3
飛鳥氏はノストラダムスを担当

イメージ 4
山口敏太郎氏は超能力を、ここはお勧めのパート

イメージ 5
そしてこの人、ユリ・ゲラー 「曲がれ!」

イメージ 6