anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

伊藤潤二『コレクション』OVA

2018年作品、田頭しのぶ監督、演出、末柄里恵 下野紘 名塚佳織 木村良平声の出演。

富江
富江末柄里恵)が死んでしまって教室は富江の死を悲しんでいる様子だった。 でもこれは違う意味で沈んでいたと後でわかる。
そこに死んだはずの富江が来て、クラス中を驚かせる。 担任の高木先生(郷田ほづみ)も驚いていた。
なぜなら富江はクラス中で一致団結して殺したはずだったから。 富江は高木に 「赤ちゃんができた」 と迫っていた。 しかもみんなが聞いてる前で。
 高木は富江をビンタして、フラッとよろめいた富江は崖から転落。 富江は死んだと思われた。 担任は富江の死を隠蔽すべく、死体をバラバラにして捨てるよう生徒達に命じる・・・

富江PART2」
富江が病院に入院中の女の子の彼氏にアプローチしている。 彼氏はうざがるものの、徐々に惹かれている感じなのだった。
富江は嘘をついて彼女と彼氏にお互いに疑うよう仕向けていた。 彼氏はそれが嘘だと気付いてはいたものの、魅力に逆らえずにずるずると付き合いを続け、最後はなぜか唐突に富江を殺してしまう。
富江の死体は 「父」 と名乗る男(実はそれが高木なのだが)に臓器提供を認められ、その腎臓が入院中の彼女(雪子)の体に移植される・・・

さてDVDの特典映像は、やはり 「富江」 ですね。
実写映画 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C9%D9%B9%BE では、オリジナリティが途中からどんどん出てきますが、アニメ版では、一応原作に忠実ですね。
今回は2編が入っています。
これで、第1回の “伊藤潤二コレクション” は終わりですが、できれば続編を作って欲しいのと、まだある原作から、シリーズ化になっている作品をしっかり映画化もして欲しいですね。

イメージ 1
クラスに現れた富江

イメージ 2
彼女は切り刻んだはずなのに

イメージ 3
病室の彼女の前にも

イメージ 4
富江の狙いは?

イメージ 5