時は、近未来。 地表の98%が海に覆われていた。 生存者たちは海上に基地を作り生きながらえていた。 一方海の中には餌をなくした鮫たちが人間たちに襲い掛かろうとしていた。
連絡を受けバリック(ブランドン・オーレ)は壊滅した町へと船を走らせる。 海上で暮らしていた住人たちは姿を消していた。 そこで生き残っていたビーという少女を救出する。 ボートで基地に戻る間に無数の鮫に追われる。 バリックはビー(ローレン・ジョセフ)を連れベストロン海洋研究所へ向かう。
ビーを保護してもらうはずだったのだが、博士たちがCO2ロケットを飛ばすための物資が不足しているため海上に浮かぶ基地サルベイションへと向かう。 サルベイションのトップであるダマート(Angie Teodora Dick)は鮫に仕返しをしようと試みるも失敗に終わってしまう。 バリックと博士たちは物資を持ちボートへと戻る。 鮫の脅威を止めるためショー博士(リンジー・サリヴァン)は海底にある火山を噴火させることを計画する。 ニコルス博士(ステファニー・ベラン)は時限装置を持ち海へと向か)った・・・
近未来、もしかしたらこうなってしまう世界を描いた作品ですね。
監督はマーク・アトキンス、「バトル・オブ・ロサンゼルス」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15382114.html 「ジャック・ザ・ジャイアントキラー 空飛ぶ城と天空の王国」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14685275.html を記事にしていますが、凄い数の作品を撮っていますね。 そしていずれあのシリーズのサメの頭作品も書こうと思っています。
主演はブランドン・オーレ、「トレマーズ ブラッドライン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14965272.html に出演していました。
物語は近未来の地球のようですね。 温暖化のためか、もう陸地はホンのわずか、人間は限られた土地だけでなく海の上にも基地を作って生きていくしかないんですね。 しかし広大な海でどんどん拡大している勢力がサメでした。 他の種族を食べつくし、とうとう人間に襲い掛かってくるのでした。
そして人間がサメに対抗する手段は?
このままでは本当に地球はこうなってしまうかもしれませんね。 両極や、地上にある氷が全部溶けてしまうと、多くの都市が水没するといわれていますし、異説かもしれませんが、極ジャンプをするかもしれませんからね。
サメが蔓延るかどうかは別にして、人間以外の生物が主導権を握る時代も来るかもしれませんね。
海の王者はサメになった
そしてとうとう人間を襲い始める
必死に戦う人間達
そして起死回生の一発のために
サメが邪魔をする