anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

エクスポーズ 暗闇の迷宮

2016年作品、デクラン・デイル監督、キアヌ・リーブス アナ・デ・アルマス出演。

アメリカ・ニューヨーク。 若く美しい女性イザベル(アナ・デ・アルマス)はイラクに派兵された夫ホセ(イスマエル・クルス・コルドバ)の帰りを待ちながら暮らしていた。
ある日、イザベルは刑務所から出所してきたばかりの義弟ロッキー(ガブリエル・バルガス)とその恋人と共にナイトクラブへ出かけ、一足先に帰ろうと地下鉄の駅に着いたところ、結婚指輪を落としてしまったあげくにピンヒールも取れてしまう。 その時、イザベルは駅のホームに謎めいた白髪の男が線路の上を浮遊している様を目の当たりにする。
ニューヨーク市警の刑事スコッティ(キアヌ・リーヴス)は、相棒の刑事ジョーイが殺害された現場に来ていた。 スコッティはジョーイ とは家族ぐるみの付き合いをしており、妻に先立たれたスコッティを何かと励ましてきたのもジョーイとその妻ジャニン(ミラ・ソルヴィノ)だった。
しかし、ジョーイは悪徳警官との噂が流れており、上司のゴールウェイ警部(クリストファー・マクドナルド)ら上層部は、捜査に消極的だった。 それでも何としてでもジャニンの力になりたいスコッティは独自で捜査を開始していた。
スコッティは殺害現場に遺されていたジョーイのカメラから1枚の写真を見つける。 この写真にはイザベルやロッキーらが写っていたのだが、スコッティには知る由もなかった。 スコッティは写真に写っている人物の割り出しに乗り出すことにする。
その頃、イザベルは地下鉄駅での出来事をホセの家族に語っていた。 イザベルは勤務する保育園でエリサ(ヴィーナス・アリエル)という少女に特に目をかけていた。ある日、白い馬のぬいぐるみを失くしたエリサのために、イザベルは全く同じぬいぐるみを買ってあげる。 その際、イザベルはまたしても白い髪の謎めいた人物を目撃する。 やがて夫ホセはイラクで戦死し、イザベルは失意に陥りまるが、ある時イザベルは妊娠していることに気付くのだった。
奇跡が起きたと喜ぶイザベルだが、ホセの家族はイザベルが誰かと浮気して出来た子だと思い込み、イザベルはホセの家を追い出されて、実家に帰されるのだった…

ちょっとダークファンタジーの様なサスペンス作品です。
監督はデクラン・デイル、初監督作品のようです。
主演はキアヌ・リーブス、「ジョン・ウィック」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%A5%B8%A5%E7%A5%F3%A1%A6%A5%A6%A5%A3%A5%C3%A5%AF が最近の彼の作品でヒット作ですが、「ノック・ノック」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14240683.html でイザベル役でアナ・デ・アルマス、と競演しているんですよね。 全く違いシチュエーションで、驚きです。
彼女は他の作品では、「ブレードランナー 2049」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15210497.html ではホログラムの “ジョイ” 役をしていました。

物語は二人がそれぞれの環境での話から始まります。 出征した夫を彼の実家で待つイザベル、そんな彼女が地下鉄で白髪の男を見かけるんですね。 彼はこちらを見ながら宙に浮いて消えてしまう。 何かの暗示なのかと思ったイザベルですが、そこで男が死んでしまう。
死んだ男は刑事のジョーイ、その事件の捜査に親友で相棒だったスコッティが乗り出します。 しかしスコッティ自身も妻の死から立ち直ろうとする最中、そしてジョーイの悪いうわさからたった一人で調べ始めるんですね。
この二つが中盤まで、なかなか交わりません。 彼女と事件とどんな関係があるのか? そしてジョーイを殺した犯人は誰なのか? そしてイザベルは処女懐胎なのか?
サスペンス作品ですが、なかなか悲惨なラスト、救われない辛いお話になっていきます。

イメージ 1
夫の帰りを夫の実家で待つイザベル

イメージ 2
彼女はある日、謎の白髪の男性を見かける

イメージ 3
相棒が殺されるスコッティ

イメージ 4
彼は一人で捜査を始める

イメージ 5
そして写真からその人物を探し始める

イメージ 6