anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ローガン・ラッキー


ジミー・ローガン(チャニング・テイタム)は若い頃、フットボール選手として輝かしいキャリアが約束されていたかに見えていたが、脚の怪我が原因でその道を諦めざるを得なかった。
炭鉱で働いていたが、足を引きずって歩いている姿を会社の上層部に見られたことから、保険の問題でけちがつき、首になってしまった。 家族にも逃げられ、娘との約束の日も忘れてしまう失敗までしてしまう。
彼の弟・クライド・ローガン(アダム・ドライバー)はイラク戦争に参加して左腕の先の部分をなくし、今はバーテンダーをしている。 ジミーは弟のバーに行くが、そこでも絡まれ、相手の車を燃やしてしまうほどの自暴自棄となっていた。
しかし、一発逆転を目論む彼は、シャーロット・モーター・スピードウェイでまもなく開催される全米最大のモーターカーイベントNASCARのレース中に、金庫から大金を盗み出すという前代未聞の強奪計画を企んでいた。
弟を口説き、そして美容師でカーマニアの妹メリー(ライリー・キーオ)を引き入れ、ツキに見放されてきたローガン一家は、呪われたローガン一家と言われていたことから、そこでこの大胆な犯行を成功させるため、爆破のプロで現在服役中の変人・ジョー・バング(ダニエル・クレイグ)に協力を仰ぐことにする。
早速面会に行くが、ジョーは二人の弟も仲間に入れることを条件にする。 彼を脱獄させ、全員のアリバイを作り、そんな完璧な仕事が可能なのか?
そして壮大な計画が始る・・・

オーシャンズ11」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15240665.html 「~12」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15242255.html 「~13」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15243835.html と見てきましたが、そのテイストを持ったスティーブン・ソダーバーグ監督作品ですね。
主演はチャニング・テイタム、「ヘイル、シーザー!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14142097.html 「ヘイトフル・エイト」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13946219.html 「マジック・マイクXXL」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15205134.html と立て続けに出演が続いていますし、来年公開の新作にも登場しますね。
そして弟役にアダム・ドライバー、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13747182.html でカイロ・レン役をしていますが、私は 「パターソン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15111439.html の彼がいいですね。
そしてダニエル・クレイグ、もう1作 「007」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?m=lc&sv=007&sk=0 をする噂がありますがどうなんでしょう?

物語は、呪われた不運続きのローガン一家が、一発逆転を期して大きな金を動かすモーターカーイベントに挑むお話です。 首になった炭鉱会社でしたが、実はそこであることに気が付くんですね。
掘っている時に、この下にぶつかり、ここでの金の流れ、システムを知ります。 そこでこの金の動き方を利用してせしめてしまう計画を思いつきます。
しかしそのために爆破技術を持った人間が必要、しかしジョーは刑務所の中、脱獄させて、その日のうちに帰すにはどうしたらいいのか?、大きなポイントはそこですね。
冒頭部分はこんな大それた計画を立てれるとはとても思えないジミー、しかし彼を突き動かすのは最愛の娘と、もう一度しっかり向き合うこと。 それは原動力となっていきます。
娘のサディが歌うシーンはちょっとジーンと来ます。 さて呪いを払拭できるのか? この作品は監督が封印してしまった 「オーシャンズ」 をもう一度やった感じでした。

イメージ 1
娘との関係を確かなものに

イメージ 2
弟をまず口説き

イメージ 3
そして二人が行った先は刑務所

イメージ 4
ジョーの力が必要だった

イメージ 5
そして計画を実行するが

イメージ 6
なぜかジミーがある行動をしてしまう

イメージ 7