anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

オオカミ少女と黒王子

2016年作品、廣木隆一監督、二階堂ふみ山崎賢人主演。

高校1年のエリカ(二階堂ふみ)が仲良くしている女子グループは、全員彼氏持ち。立花マリン(玉城ティナ)、手塚愛姫(池田エライザ)たち4人の会話について行くために、男の話を必死に捜索するだけでなく、親友で女子高に通っている三田亜由美(門脇麦)に彼氏の振りをして携帯に電話をかけさせてもいた。
彼女は、本当は付き合ったことも無いが、そんなことを言ったら仲間から外されてしまうかもしれないと、思わず彼氏がいると嘘をついているのだった。
しかし友人の誰もエリカの彼氏の顔を見たことが無いことから、陰で 「エリカは嘘をついている 」と悪口を言われていることを知ってしまう。
ある日、カフェで亜由美にそのことを相談している時だった。 店の前を通り過ぎるイケメン男子を見つけたエリカは、店を飛び出し彼の跡をつける。 エリカは嘘つき呼ばわりされたくなくて、彼の写真を隠し撮りしそれを彼氏だと皆に見せるつもりだったのだ。
翌日その写真を皆に見せると、友人の1人が 「同じ高校の佐田恭也(山崎賢人)だ!」 と言った。 そうこの男はエリカと同じ学校に通う、女子に人気の男子生徒だったのだった。
同じ学校の生徒だとは思っていなかったエリカは驚きを隠せない。 友人達は 「恭也のところに行って確かめる!」と、教室を飛び出していった。 エリカとのことを聞かれ、恭也は何のことかわからず困惑していた。
直ぐさまエリカが 「昨日の写真を見せたのよ~!」 と嘘をついて、恭也に余計なことをしゃべらせないように割り込んだ。
人の気配のしない学校のプールサイドで、本当のことを話したエリカ。 怒られると思いきや、意外にも恭也はこの嘘に協力してくれると言った。 見ず知らずのエリカに彼氏の振りをしてくれると言うのだ。
喜んだのもつかの間、今まで優しかった恭也が悪魔のように冷たくなる。 しかも 「三回まわってお手をしながらワンと言え」と、酷い命令を下した。 嫌がるエリカだったが、彼氏の振りをしてくれなくなると困るので言われた通りにやった。その日からエリカは恭也の犬になった。
早く来いと呼び出されれば直ぐに走っていき、お茶が飲みたいと言えば買っていった。 それでもエリカに文句を言う恭也だったが、頭が上がらなかった。 亜由美にはそんな事をするくらいなら本当の彼氏を作ったらどうか? とアドバイスを受けるが、そんなに直ぐ彼が出来るならとっくに出来ている。
そんな矢先、恭也のファンの女子達に嫌がらせを受けていたエリカを助けてくれた男子生徒がいた。 彼の名前は神谷(鈴木伸之)と言い、助けたのは偶然では無くエリカのことが気になっていたからだと言う。
その日から神谷とラインでメッセージを交わすようになったエリカだったが、その携帯を恭也に見られてしまう。 神谷と同じクラスの恭也は、エリカに 「気をつけろ」 と忠告する。 そして日曜にしたデートの約束もキャンセルするように言った。
しかしエリカは忠告を聞かず、神谷と日曜にデートをすることにした。 優しく、紳士的な神谷の対応にエリカはすぐに夢中になった。 そしてカフェで本当は恭也とは付き合っていないのだと真実を話した。
その瞬間、神谷の対応が変わったのだった…

劇場はスルーしましたが、主演の二人は気になっていたので、これは見た方がいいのではと思いさっそく。
監督は廣木隆一、「きいろいゾウ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8509743.html 「100回泣くこと」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/9681451.html 「さよなら歌舞伎町」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/12655325.html そして最新作 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 が公開されますね。
主演は二階堂ふみ、先日 「この国の空」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15073583.html を記事にしましたが、グッと変わって青春ラブコメで登場です。 またちがったテイストですが 「ふきげんな過去」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14273239.html も良かったですね。
そしてお相手役は山崎賢人、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15074910.html に出ていますが、「orange -オレンジ-」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13728292.html はちょっと泣けましたね。
さて物語はモテモテのイケメンですが性格はとんでもなく “黒王子” と、嘘の彼氏を演じることで、犬になってしまった “オオカミ少女” のお話ですね。 でも女子の世界ってこういうもんなんですかね? 彼氏いないグループじゃだめなのかな? でもいったん決まってしまったグループから抜けるのは至難の業なのかもしれませんね。
この作品のふみちゃんはなかなかの自然体でした。 ギリギリ女子高校生がイケるラインで、それは山崎君もしかりですね。 もう2年遅れたらこの二人じゃきつかったですね。
引きの映像がなかなかいい感じの撮り方、ラストもちょっと甘酸っぱくて好感を持った青春作品でした。

イメージ 1
疑似彼氏も限界のエリカは亜由美に愚痴る

イメージ 2
そしてこの男に嘘彼氏を頼み成功

イメージ 3
驚くグループの女子たち

イメージ 4
しかし彼は黒王子

イメージ 5
でも彼はちょっと寂しい境遇だった

イメージ 6
風邪で休んだ時に世話をしに行くエリカ

イメージ 7