anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

シャークネード4(フォース)

2016年作品、アンソニー・C・フェランテ監督、アイアン・ジーリング、タラ・リード、ライアン・ニューマン出演。

前回のシャークネードから5年後。 ハイテク企業のアストロX社は天候安定システムを開発。 これにより竜巻の発生を未然に防ぐことができるようになり、世界は平穏な日々を取り戻していた。
一方、前回のシャークネードとの戦いで妻エイプリルを失ったフィン・シェパード(アイアン・ジーリング)は、カンザスの農場で幼い息子ギル(クリストファー・ショーン&ニコラス・ショーン)と母親・レイ(シェリル・ティーグス)と三人で静かな生活を送っていた。
久しぶりに長男のマット(コディ・リンリー)と再会することになったフィンは、姪のジェム(マシエラ・ルーシャ)と共に、アストロX社がラスベガスにオープンさせたサメをテーマにしたホテルへと向かうのだった。
しかし、そこで起こるはずのない竜巻が発生。 竜巻はホテルの水槽で飼われていた大量のサメを巻き上げ、シャークネードへと姿を変えてしまう。 フィンはまたしてもシャークネードと戦うことになる のだった。
だが、今回発生したシャークネードは今までとは比べ物にならない程の大きな力を持っており、道行く先々で岩や油田の油を巻き上げ、炎や電気を纏いながら町を破壊していく。
ついには原子力発電所の核燃料を飲み込んだシャークネードはヌークリアネードとなり、その強大な力でアメリカ全土を恐怖に陥れる。
フィンはこれを阻止するため、チェーンソーとハイテク装備に身を包み、命がけの特攻を開始するのだった・・・

とうとう4作目に突入するこのある意味おバカシリーズ、アサイラムはまだまだやりそうです。
監督はアンソニー・C・フェランテ、一貫して彼が監督ですね。 1作目 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13490314.html が元妻エイプリルと、マットを救うお話が主でしたが、2作目 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14043574.html ではエイプリルが片腕を失ってしまいます。 しかしここでよりが戻るんですね。 そして3作目 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14939459.html では、父親が登場、宇宙に向かうのと、なんとエイプリルが片腕チェーンソーレディに(^^) もう何でもあり状態にどんどんなって行きますが。
そして迎えた4作目、一旦はもうシャークネードは起きないシステムをアストロX社が開発をして平和になったと思ったら、それを超える竜巻が発生、とうとう原発を飲み込んでヌークリアネードという未曽有の災厄に発展していきます。
さらに死んだと思っていたエイプリルが、なんととんでもない変身を遂げているんですね。
今作はオープニングが、「フォースの覚醒」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13747182.html そして 「ターミネーター」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13242979.html 「オズの魔法使」 「アイアンマン」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/6594134.html がそれぞれパロディで取り上げられていました。 まあどこにあるかは見つけるのが楽しいところですが。
さらに5作目がまずは8月から配信開始のようですね。 劇場公開するかどうかは微妙ですが、年末か来年には見れるでしょう。

イメージ 1
4たびシャークネードが

イメージ 2
なんと生きていたエイプリル

イメージ 4
そして再会した二人

イメージ 3
しかし彼も今回は武装する

イメージ 5
そして力を合わせて!

イメージ 6