anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ミニミニ大作戦


ヴェニス。 伝説の金庫破りジョン・ブリジャー(ドナルド・サザーランド)は、娘のステラ(シャーリーズ・セロン)に電話をかける。 父の仕事を知っている娘はなにか嫌な感じを受けたが、ジョンは案の定もう一仕事をすることをステラに伝えるのだった。
すぐに今回のリーダーの窃盗のカリスマ、チャーリー・クローカー(マーク・ウォールバーグ)に会い、今回の仕事のオファーを受けるが、ジョンはチャーリーにいつまでもこんな仕事を続けてはならないとも言うのだった。
今回の仕事は、難攻不落の金庫に眠る50億円の金塊を奪う計画だった。 彼は潜水のプロであるスティーヴ(エドワード・ノートン)、天才ハッカーのライル(セス・グリーン)、最速の逃亡者ロブ(ジェイソン・ステイサム)、時限爆弾装置が得意なレフト・イヤ(モス・デフ)、そしてジョンを集結させ、金塊を盗み出すもの。
計画は順調で、金庫の下を爆破して、ボートで脱出したように見せかけ、実は川底に沈めボートでの追いかけっこの最中に、水中で金庫を開け金塊を盗み去るという方法だった。
手はず通り見事なチームワークで強奪を果たした6人だったが、途中で不審車が道をふさいでいた。そ れはスティーヴの裏切りだった。
とっさの機転でロブが車ごと川に飛び込んだが、その際にジョンは打たれて死んでしまう。 残りの5人は何とか川を泳いで脱出、そして身を隠すのだった。
一年後、ロサンゼルス。 チャーリーと仲間たちは、ようやくスティーブの消息を掴むことに成功する。 彼は5人も死んだと思っていたが、用心深く名前を替えアメリカに潜伏しているのだった。
そして奪われた金塊を取り戻すため、復讐に燃えるジョンの娘ステラに声をかける、復讐戦に挑むのだった…

この作品は1969年版のリメイクという事ですが、若干内容が違っているようですね。何度もこの2003年版は見る機会はありましたがやっと鑑賞しました。
監督はF・ゲイリー・グレイ、「交渉人」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/2591626.html 「完全なる報復」 などは見ていますが、替わったところでは 「ストレイト・アウタ・コンプトン」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13766181.html という伝説的ヒップホップ・グループ、N.W.A.の結成から脱退、再結成までを描いた伝記的音楽映画も撮っていますね。 このグループを知っている人は必見の映画だと思います。
主演はマーク・ウォールバーグ、ヒロインにはシャーリーズ・セロン、何気にジェイソン・ステイサムが脇に回っていますね(^^)
物語は1969年版とは違い、復讐ものになっていますね。 そして舞台はロサンゼルスに後半なっています。 しかし邦題の 「ミニミニ大作戦」 のミニクーパーを使ったカーチェイスは健在、邦題のために残してくれた?
原題もそのまま 「The Italian Job」 ですが、それは逆に薄れていますね。 爽やか復讐の手口に見えますが、私はちょっとラストが? と感じました。 大金をもらえたのかな? と感じたんですが。

イメージ 1
ジョンに声をかけるチャーリー

イメージ 2
手はず通りフェイクをかます

イメージ 3
しかしスティーブの裏切りにあう

イメージ 4
そしてステラを率いれ

イメージ 5
宣戦布告

イメージ 6