anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

福島フォーラム

仕事柄、福島県に出張する機会が多いのですが、時間が空いた時や、早く終わった時にちょっと何か見たくなる地方の映画館は無いものか?
できれば2番館が良いのですが、そんなに都合よくあるもんじゃないですよね。

そこで福島市で何かと探したところ、駅の近くにはワーナーマイカルがありました。 しかしここでかかる作品は地元で見れる作品ばかり、それでは意味がない。

そしてあったもう一軒「福島フォーラム」という、ちょっと変わったシネコンです。 最近のシネコンは、商業施設の上の階に配置されているんですが、ここはそうではなく、小さい会館を改造したような作りなんですね。
フォーラム1~6まであってそれぞれでいろんな作品を上映しているんですが、ちょっと傾向が良いんですね。 最新作の普通の公開もあるんですが、単館上映作品や、都内ではテアトル系で公開されるような作品がちょっと遅れて公開されるんですね。

私が初めて見たのは最新作の 「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/13920541.htmlでしたが、次こそはと思っていたところ、先日観たのが 「ディーパンの戦い」 http://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14058814.htmlでした。
首都圏ではほとんど終わっていたんでこれはラッキー、堪能できました。

ここの特徴はカードサービスがあるんですね。 無料で発行されるスタンプカードを提示すると1100円で鑑賞できますし、3回見ると1回無料になるんですね。 何ともお得なスタンプカード、ただ期限がありその期間中有効なんですね。

どうもこれは 「フォーラムネットワーク」 という山形が本拠地の株式会社フォーラム運営委員会グループが運営する、映画館ネットワークであるという事ですね。
私の地元の埼玉県にもできませんかね。
期限が迫っているんで、早く用事を作らないと(^^)。

イメージ 1
これは1-2

イメージ 2
3-4

イメージ 3
斜めから

イメージ 4
奥に引っ込んだ6、手前が5のようです