anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド

1989年作品、スティーヴン・ホプキンス監督、ロバート・イングランド、リサ・ウィルコックス、ケリー・ジョー・ミンター出演。

かつてエルム街の人々によって惨殺されたフレディ・クルーガー(ロバート・イングランド)はアリス(リサ・ウィルコックス)によって封印された。 アリスは、ダン(ダニー・ハッセル)と付き合い始め2人は婚約をする。 そしてお腹には赤ん坊がいるのだった。
しかしアリスはまた夢を見る。 それは、見知らぬ教会だった。 順調な二人の付き合いは、卒業式を迎え、婚前旅行にフランスに行とダンは誘ってきた。
そんなある日、夢の中でまた協会が出てくる。 しかし次の瞬間、目の前は病院になり、そこで出産をしている女の人を見る。 逆子ということで、緊急入院をした女性から生まれてきたのは、奇怪な形相の赤ん坊で、這って部屋から出ていってしまう。
再び病院に戻ったアリスは、その赤ん坊を追いかけるが、赤ん坊はなんと見慣れた服の中に入って行く。 そして教会の地面が持ち上がり、その中からフレディが復活してしまうのだった。しかし危機一髪で現れた、シスターの服を着た女性に彼女は救われる。
そして彼女はフレディを今度こそ封印すると言い、自分を見つけてほしいとアリスに言うのだった。
バイト先に戻ってきた彼女は、直ぐダンに連絡を入れ、すぐに来てほしいという。 ダンは友達とプールで遊びまくっていたが、直ぐき車に乗り彼女のところに向かうのだが、うっかり居眠り運転をしてしまい、フレディにつけこまれてしまう。
そして大型トレーラーとぶつかり彼は死んでしまうのだった。 アリスは、お腹の赤ん坊の夢の中に棲みつくことによって、この世に再び生まれ変わることを企んでいると気がつき、悪夢の手からわが子を取り戻すために戦いを挑むのだった・・・

絶対的な強さを持ったアリスに対して、完全にやっつけられたと思われたフレディ、しかし執念深さは、さすがフレディ・クルーガーですね。 アリスのウィークポイントに入りこんでくるんですね、今作は。
前作で生き抜いたダンと、アリスは付き合いはじめます。 そして順調に一緒になる道を歩んでいて、お腹の中には子供が。
まあ婚約をしているようなんで、何の問題は無いんですが、ここが彼女に対するつけ入るすきになっていきます。
まず邪魔な未来の夫を葬り去り、そしてお腹の子にターゲットを絞るんですね。 しかしただフレディが蘇るんではないところが今回の肝。 それはフレディ誕生とリンクしてくるんですね。
以前も登場したフレディ・クルーガーの母・アマンダが今作には重要なキャラとして登場しますし、彼女でないと、フレディを封じ込むことができないという作りになっています。
父親が死んで、子供の親権争いになりそうなところはちょっとドラマ性がありました。 ただ現実の世界にリンクしてきて、「2」とちょっと共通点があったんですが、夢から這い出してくる今作は、興行は今一つだったようですね。

イメージ 1
生き残った二人だった

イメージ 2
しかし夢に出てきた赤ん坊

イメージ 3
そしてフレディはまた蘇ってきた

イメージ 4
また犠牲者がまた

イメージ 5
再び対決をするアリス

イメージ 6