anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

あなたに降る夢


ニューヨーク、クイーンズ区のパトロール警官、チャーリ ー・ラング(ニコラス・ケイジ)は、下町の人気者。 相棒のボー・ウィリアムス(ウェンデル・ピアース)と共に、仕事熱心で気の優しい彼は、住民たちに親しまれている平凡な生活に満足だった。
チャーリーの妻ミュリエル(ロージー・ペレズ)は野心満々の女、夫の真面目さが却って気に入らない、賄賂を貰うくらいの大胆さを求め、今のつつましい生活から抜け出したいといつも思っていた。
イヴォンヌ・ビアジ(ブリジット・フォンダ)は下町のコーヒーショップで働く、心根のいいウエイトレス。 だが、別居中の夫エディ(スタンリー・トゥッチ)の不始末を被って破産宣告を受けてしまう。 離婚をするにもお金が必要。 必死の訴えも却下されてしまった。
ある日、ミュリエルから 宝くじを買ってきてほしいとお願いがあった。 夢に死んだ父親が出て来たと言うのだ。 そして宝くじを買ってきてほしいという。 これはお告げだというが、チャーリーはくじ運が無いからと気がすすまない。 途中イヴォンヌの店に立ち寄ったチャーリーは、チップの持ち合わせがなく、「持っていた宝くじが当たったら、賞金の半分を君にあげる」と約束する。
彼は番号を間違えて買ってしまった。 しかしなんとそれが当たってしまった。 同じように当たった人たちと等分に分けるのだが、それでも400万ドルだった。
しかし彼はふと約束を思いだす。 妻にそのことを話すと、もちろん断固反対される。 しかし、彼は破産した女性に半額を渡すという美談とされ、CMとかがいっぱい来ると言い、彼女を納得させる。
一夜にして大金持ちになった、ラング夫妻と、イヴォンヌだった。
しかしその日から妻の生活はどんどん変わってしまう。
イヴォンヌは働いていた店を買い取り自分の店にした。 そしてホームレス専用の席を作る、優しい彼女だった。 チャーリーは警官をそのまま続けていたが、ある日韓国人夫婦のやっているスーパーに強盗が入り、機転を利かせ逮捕するのだが、そこで銃弾を受け、怪我をしてしまう。 しばらく休職することとなり、イヴォンヌと再会することになった。 しかし彼の人生もだんだん変わっていくのだった…

ニコラス・ケイジがラブコメ?そんな時代もあったのか、なんて思って見てみました。 もう20年前の作品ですから、ケイジも若く、ブリジット・フ ォンダが可愛いんですね。 また反対にミュリエル役のロージー・ペレスの憎たらしさ(^^)なかなかの嫌われ役でした。
宝くじは、アメリカではたまにニュースになりますが、凄い額のくじがあるようですね。 これも番号を選ぶナンバーズみたいなくじで、当選者は結構いるみたいですが、それでもまともに400万ドルですから。
また高額当選者だけを集めた、パーティーなんてあるんですね。 でもそこに潜り込んだ悪い輩がいっぱいいそうですね。 物語もそういう展開もあります。
チャーリーはもう妻がいて、イヴォンヌは一応別居中の夫がいます。なかなかただでは結ばれない二人に、やはり嵐が巻き起こりますが、どういうハッピーエンドにたどり着くのかがポイントのこの作品。
ストーリーテラーアイザック・ヘイズ演じるエンジェル・・デュプリーがいます。 もちろん彼はじっとこの3人を見つめているだけですが、どうやら天使なんでしょうね。 最後まで見つめて、そして奇跡が起きます。
出来る事ならもっと劇的でも良かった。 ちょっとあっさり感のラストが気になる作品でした。

イメージ 1
チップのお金がなかったチャーリー

イメージ 2
イヴォンヌは甲斐性の無い夫に振り回されていた

イメージ 3
そして訪れた幸運

イメージ 4
なんと400万ドルが!

イメージ 5
その後強盗事件で怪我をするチャーリー

イメージ 6
パーティーで再会する二人

イメージ 7