anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ワイルド・スピード


ロジャース運送の大型トレーラーが港から積み荷を運ぶ、あたりは暗くなってきたその時、数台の車がトレーラーを取り囲み、連係プレーで、助手席を襲撃、運転手を眠らせ、トレーラーを強奪する事件が起こった。
ブライアン(ポール・ウォーカー)は緑の車で走行を繰り返していた。 しかしなかなか思うように車を操れなく苛立っている。
そしてある雑貨屋によりツナサンドを頼む。 そこには、ミア(ジョーダナ・ブリュースター)がカウンターにいて、奥の方に彼女の兄・ドミニク(ヴィン・ディーゼル)が坐っている。
そこに仲間たちがやってきた。 レティ・オルティスミシェル・ロドリゲス )、ジェシー(チャド・リンドバーグ)、ヴィンス(マット・シュルツ)、レオン (ジョニー・ストロング)達だが、ヴィンスは、ミアに惚れていて、ブライアンが目障りだった。
早速絡み始め、喧嘩になった時、ドミニクが割って入った。 しかし彼はブライアンを追い払うだけで、さらに迎えのハリー (ヴィト・ルギニス )の店で働いているブライアンを圧力をかけ辞めさせようともする。 ハリーにとってドミニクはお得意様で、彼のカーショップでは、ドミニクが買うとそのパーツが売れるのだった。
しかしハリーはなんとかかわしブライアンを庇うのだった。 そしてブライアンはニトロをハリーに要求する。 車を改造し、夜のレースに出る気だった。
ロサンゼルスを車で自在に走り回るドミニクは、夜な夜なレースに挑んでくる連中を相手に、一度のレースで一万ドルを稼ぐ凄腕。
その夜、町中の走り屋が集まってきた。 ドミニクに挑むとブライアンが言うと、バカにされた。
そしてまず初めのレースが始まる・・・

ワイルド・スピード」シリーズの1作目、これが大ヒットしてシリーズとなっていく?
今こうして見ると、なにか顔見せの感じがしますね、始めからシリーズ化を考えていたんでしょうか?
謎の男ブライアン、正体はほどなく判明していきますが、彼の立場は結構不安定で、伸し上がるためにある役割を演じるんですね。
その為にはどうしてもまずこのレースに勝ちたい、ドミニクの懐に入りたい、さて?
今から14年前なので、ポール・ウォーカーも、ヴィン・ディーゼルもピチピチですね。この前年に 「ピッチブラックhttp://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/4698794.html  という、リディックシリーズが始まっていますが、暗い犯罪者物に比べ、こっちは爽快感抜群ですね。
アメリカ人には受ける作品でしょうね。 そしてまた、ポール・ウォーカーを一躍有名にした作品でしたね。
新作公開前の、予習です。

イメージ 1
謎の男ブライアン

イメージ 2
初めは信用されなかったが、ドミニクに気に入られていき

イメージ 3
ミアとも親密に

イメージ 4
しかし彼の正体は

イメージ 5
そしてブライアンの決断は?

イメージ 6