anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

デスペラード

 
怪しいバーに入ってきた男・ブシェミ(スティーヴ・ブシェミ)。 ぬるいビールしか出してくれない。 そして彼は話を始める。 そこに現れたある男の話を。
大きなメキシコ人で、ギターケースを持って黙って入ってきた。 ソーダ水を注文した男は、バーテンダーに 「プチョ」 と言ったと言う。 その時店の雰囲気は変わり、一斉に店にいたゴロツキどもが反応した。 男はケースを開け、そこから取り出した銃で、全員を撃った。 ブシェミはただ黙って見ていたと言う。 唯一生き残った男から何かを聞き出し、最後にバーテンを撃って出て行った。
そして男はここに向かっていると言う。
ブシェミはマリアッチ(アントニオ・バンデラス)に今の店の反応の話をした。 あの町・メキシコ国境の町サンタ・セシリアで間違いないと言うが、危険なこと忠告をする。
悪名高いギャングのボスで麻薬王ブチョ(ジョアキム・デ・アルメイダ)は大勢の手下を従えている。 戦わせ勝ち残ったものを取り立てる。
そしてまた一人この町に怪しい男が現れる。 男はナイフの使い手らしい。 男の名はナバハス(ダニー・トレホ)。
さっきのバーに麻薬の集金人(クエンティン・タランティーノ)が現れる。 しかしバーテンダーは連れの男を打ち殺してしまう。 信用できないらしい。
マリアッチはこのバーを突きとめ入ってきた。 一応ギター引きを装っているが、早くも警戒されてしまった。 ケースを開けるとギターなので、安心したが、結局撃ちあいになってしまう。
生き残ったバーテンダーにブチョのことを聞くが、あとから来た男に撃たれてしまい結局全員殺してしまった。
その後通りを歩いていると、前から綺麗な女・キャロリーナ(サルマ・ハエック)が現れるが、つけてきた男に狙われ間一髪倒すが、傷を追って意識を失ってしまう。
彼女は本屋を営んでいて、マリアッチを介抱してくれた。 そして彼女はプチョを知っているのだった…
 
前作マリアッチからなんと主役がアントニオ・バンデラスに代わってしまって、続けてみていると???でした。 ちゃんと前作のラストシーンはバンデラスで撮り直していましたね。
前作で恋人のドミノは殺されてしまっているので、新しい恋人のキャロリーナ役にサルマ・ハエックが起用されています。 意外に彼女が強いんですね。
でも前作の主役のカルロス・ガラルドーはいなかったことに? いやいやちょこっと出てくるんですね。 後半カンバというマリアッチの仲間役で。
どうしてプチョを探しているのか? ドミノを殺した相手ではないのですが、会ったところがハイライトですね。
このシリーズは結構サクサクとキーになる登場人物が殺されていきますね。 タランティーノもトレホもあっさりですよね。
この2作目も結構ヒットして、監督の名声がさらに上がった作品になりました。 そしていよいよ豪華キャストの3作目となっていきます。
 
イメージ 1
彼はある男を探しにこの町にやって来た
 
イメージ 2
早くも酒場で撃ちあいに
 
イメージ 3
ほとんどの者を殺し、
 
イメージ 4
そしてすべて殺した
 
イメージ 5
やって来た二人の仲間
 
イメージ 6