anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

 
クーデターに揺れるメキシコ。 情勢を鎮圧するためにやってきたCIA捜査官のサンズ(ジョニー・デップ)は酒場で情報を収集していた。 ある男の情報を情報屋ベリーニ(チーチ・マリン)に聞いている。 2つの町を始末したギターの闘士。 サンズは知らなかった。 彼は伝説の男“レジェンド・オブ・メキシコ
彼は美しいパートナーがいる。 女も危険を顧みないと言う。
2人はマルケス将軍(トニー・バルデス)とやり合い、マルケスを撃った。 しかしマルケスは死ななかった。 マルケスは復讐をしたはずだとベリーニは言った。 サンズは用心深い男だった。 左手はダミーで絶えず本物の腕には銃を構えているのだった。
エル・マリアッチ(アントニオ・バンデラス)は出店のギター屋でギターを作ってもらい受け取った。 しかしそこにククイ(ダニ・トレホ)が手勢を率いてやって来た。 彼を見つけるために、ギター職人を打ち殺す非道の男だった。
サンズは、クーデターを裏で操っている麻薬王バリーリョ(ウィレム・デフォー)とマルケス将軍の間に動いている巨額の金を手に入れる目的で、マリアッチにマルケス将軍の暗殺を依頼するのだった。
恋人だったカロリーナ(サルマ・ハエック)を将軍に殺されたマリアッチは、復讐のためにその仕事を引き受ける。 さらにサンズは、バリーリョの動きを探るため、元FBI捜査官のラミレス(ルーベン・ブラデス)に調査を依頼。 ラミレスはバリーリョの側近ビリー(ミッキー・ローク)に近づく。
何重もの暗躍がうごめく中で誰がいったい勝ち残るのか?…
 
8年ぶりの新作、豪華なメンバーが揃いましたね。 ジョニー・デップウィレム・デフォーミッキー・ロークなどが今回出演しています。 ダニー・トレホは別の役でまた出演。
CIAのサンズは、策士策に溺れる役どころで、最後は悲惨な感じでした。
一応ここで3部作終了ですが、始めに7000ドルでスタートしたこのシリーズ、最後は大きな予算をかけて、大作っぽく仕上げていますが、なんとなく1作目の雰囲気が懐かしく感じられましたね。
メキシコの田舎町から、最後はCIAも絡んでくる、国家規模のいざこざにまでなる、予算と共に映画まで大きくなっていくんですね。
ここらで打ち止め感がある作品でした。
 
イメージ 1
マリアッチとカロリーナ
 
イメージ 2
バリーリョとビリー
 
イメージ 3
サンズは目を取られるが
 
イメージ 4
今回も友たちが現れる
 
イメージ 5
なんと新兵器!
 
イメージ 6