anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

その男、凶暴につき

1989年作品、北野武監督、ビートたけし主演。
 
つつましく食事をしているホームレス、そしてちょっかいを出し始める少年たち、だんだんエスカレートして、とうとうホームレスは倒れて動かなくなってしまった。 
罪の意識などこれっぽちもなく家に帰る少年の一人のところに現れた男・刑事・我妻諒介(ビートたけし)。 警察だと言って上り込み、少年に殴るけるの暴行をして、自首するよう強要する、我妻は一匹狼の刑事。
吉成新署長(佐野史郎)が赴任してきた。 すぐに呼ばれる我妻。 無視していたが、同僚の石橋刑事(上田耕一)に促され、昨日のやり方に釘を刺される。 先輩の岩城刑事(平泉征)だけは彼の理解者だった。
新人が入ってきた、菊地(芦川誠)といい、我妻と動くことになった。 今日は妹の灯(川上麻衣子)の退院の日だった。 迎えに行き、神社の祭りに連れて行く。
その頃岩城は夫婦のもめごとの間に入っていた。 その場に来た我妻は岩城に食って掛かる男に、我妻は焼きを入れる。 菊地に誘われ飲みに行く我妻。 結構しゃれたところへ案内された我妻は、自分の身分を鉄砲の通信販売という。
その頃港で男が殺された。 殺されたのは柄本(遠藤憲一)といい薬の売人だった。 殺したのは清弘(白竜)という殺し屋だった。 
賭博ゲームをしていた我妻と菊地が呼ばれた。 この事件で出会う清と、我妻の因縁がだんだん大きくなっていくのだった…
 
北野監督誕生の作品です。 そもそもこの作品は深作欣二監督の予定が、スケジュールの都合で、北野監督となったとのことです。 おそらく以前からチャンスがあればと思っていたんでしょうね。
監督:北野と役者:ビートたけしとすると、私は役者をしているたけしが好きですね。 もちろん自作に出ているときが一番ですが、他の監督の作品に出ているたけしはなんか遠慮しているように見えてしまうんですが。
ただ近年の作品は、だんだん落ち着いた感じがしています。 もちろん最近も裏社会を撮った作品は彼の真骨頂ですが、この第1作監督作品は、ゴツゴツ感がむき出しでまたいいですね。 書いている記事もなんかぶつ切りの文章になってしまいますね(^^)
またこの作品の中に今後の作品の原型部分がよく出ていると言われていますが、その通りですね。 はみ出し者の刑事、一匹狼のヤクザ、そんな役が嵌る彼のいいところが、垣間見える作品でした。



イメージ 1
はみ出し刑事の我妻

イメージ 2
銃を撃つのにためらいはない

イメージ 3
スィッチが入ると止められない

イメージ 4
菊池と一緒に動くことになる

イメージ 5
そしてだんだんある男と深みにはまっていく

イメージ 6