anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ジャッキー・コーガン

2012年作品、アンドリュー・ドミニク監督、ブラッド・ピットスクート・マクネイリー、ベン・メンデルゾーン出演。
 
2008年、大統領選挙の白熱する中、共和党民主党の各候補者たちの演説が連日テレビから流れてくる。 賭場の雇われ支配人マーキー(レイ・リオッタ)は、強盗にあった。 売上金をすべて持って行かれ、しばらく賭場は閉められてしまった。 強盗は困るが、賭場がなくても困る輩も多い。
そしてしばらくして復帰したマーキーだったが、彼の身内だけの時、うっかりマーキーは漏らしてしまった。 あの強盗は自分が仕組んだことだと。
刑務所から出所したばかりのフランキー(スクート・マクネイリー)は、獄中で知り合った中年男ジョニー(ヴィンセント・カラトーラ)にある強盗事件の誘いをしていた。マーキーの話をどこからか聞き、同じ手口で強盗をしないかというのだ。さすがに同じことをマーキーの時に起こせば彼が疑われるのを逆手に取ろうというのだ。 
ジョニーに仲間を連れて来いというフランキー。 そして連れてきたのが犬泥棒のラッセル(ベン・メンデルゾーン)という男だった。 フランキーはラッセルが信用できないが、ジョニーがうまくコントロールできるのならということで二人に任せる。 そして二人は予定通り覆面をして強盗に成功する。 そして大金を手にした3人だった。被害に遭った組織は、事件の解決を番頭格のディロン(サム・シェパード)に任せようとするが、病気療養中の彼に代わって現れたのは、凄腕の殺し屋ジャッキー・コーガンブラッド・ピット)だった。
連絡員“ドライバー”(リチャード・ジェンキンス)の車に乗り込み背景を確かめるジャッキーだが、まずマーキーを殺そうと言い出す。 しかし”ドライバー”は殺すことはないし、彼の犯行ではないだろうという。 しかしジャッキーはそんなことは関係ない、マーキーは殺されなくてはならないと言い張る。そしてジャッキーのやり方で彼らへの制裁が始まるのだった・・・
 
この作品はブラッド・ピットが制作、主演ということになっていますが、どうにもブラピは、はじめは出る気がなかったのではという作りになっていますね。 しかし核になる殺し屋にぴったりくる配役がいないので、仕方なく自分で演じたのでは?なんて思ってしまいました。
プロの殺し屋なんでしょうが原題の「Killing Them Softly」の通りの殺し方をするところがこの作品の肝ですね。 もちろん彼が重しになっていて、彼がいなければドライバー役のリチャード・ジェンキンスや後に出てくるジェームズ・ギャンドルフィーニとのやり取りに釣り合いがとれなくなりますが、そのためだけにブラピを起用するのかなって思ってしまいました。 
話としては小さいケチな強盗事件を組織が始末するだけですが、いかに綺麗に(そんなに綺麗ではないですが)殺していくかを描いた物語となっています。ブラッド・ピット、こんな役でいいんでしょうかね。
 
 
イメージ 1
仕組んだ強盗事件で一回は設けたマーキー
 
 
イメージ 2
 
何とも頼りない二人の強盗ジョニーとラッセ
 
 
 
イメージ 3
そしていよいよ現れるジャッキー
 
 
イメージ 4
ミッキーも候補だったが
 
イメージ 5
仕事が終わって珍しくバーで”ドライバー”と
 
 
 
 
イメージ 6