anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

デスカッパ

2010年作品、原口智生監督、平田弥里主演。

アイドルになりたい!そんな夢を持って東京に行ったが、夢破れて故郷に帰って来た河堂加奈子(平田)。
祖母の藤子(桜井浩子)は代々この村の守り神である“河童様”を敬い、村の河童地蔵にキュウリをお供えしに来ていた。 しかしその藤子に暴走車が迫る。 ブレーキを踏む間もなく暴走車にはねとばされる藤子。
現場に出くわした弥里の腕の中で絶命する藤子。 しかし最後は河童様をお願いと言って息を引き取った。
暴走車はさらに河童地蔵まで跳ね飛ばし、地蔵は海の底へ飛ばされてしまった。 長い眠りから河童様が目を覚まし、暴走車に乗っていた若者たちを襲い始めるのだった。
自宅で祖母を弔った弥里のところに近所の幼馴染が訪ねてくる。 アイドル時代のCDをかけるとどこから来たのか河童様が。 曲に合わせて踊り始める。 しかしそんな弥里が謎の組織にさらわれてしまう。 絶体絶命の弥里。 そこに現れた河童様。さて弥里の運命は?…

アメリカ資本、日本製作というシリーズの第3段として製作された映画ですね。
1作目は「片腕マシンガール」 2作目は「東京残酷警察」ということです。 
片腕マシンガール」 は見ましたが、いかにもアメリカで受けそうなB級映画でしたが、今回は日本の河童を題材としています。
前編後編といった感じの作りを特に、途中を区切らずそのまま流しているので? という感じがします。
前半はホラーっぽいのですが、途中弥里が捕まってからはヒーローものっぽくなります。
後半は完全に円谷映画ですね。 この映画では後半の自衛隊参謀役で懐かしい星光子さんが出ています。
ウルトラマンエース」 で南夕子隊員役で実は月星人という設定の役で有名ですね。 残念ながら途中降板してしまいましたが、他の作品で1,2度見たことがありましたが、最近は結構女優として出始めていますね。
円谷作品が多いですが・・
まあストーリーの出来とかは言う必要はないでしょう。 アメリカ人はこんなのが好きなんですかね?という作品です。

イメージ 1
夢破れ故郷に帰ってくる加奈子

イメージ 2
祖母を卑劣なひき逃げ犯に殺されるがなぜかカッパ様が

イメージ 3
謎の組織に

イメージ 4
捕まる加奈子

イメージ 5
巨大化するカッパ様

イメージ 6