anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

メン・イン・ブラック3


厳重な刑務所に面会に来た美女・リーリー(ニコール・シャージンガー)。 ケーキの差し入れに一応型どおりの検査を行う刑務官。 陶器と食物反応でパスしたので、囚人のところへ向かう。
全身を繋がれ身動きできない醜悪な表情の男・ボリス・ジ・アニマル(ジェマイン・クレメント)。 ケーキの差入れを渡そうとした瞬間!中から奇妙な生物が飛び出してきた。
その生物が鎖を破壊しボリスは自由な身になった。 厳重な警備を突破し外に出るとそこは月だった。 懐かしい月面探査機が。 そして助けてもらったリーリーさえも捨てて、ボリスは復讐のため地球に向かうのだった。
MIBでは葬儀の真っ最中。 Zが他界して後任にはO(エマ・トンプソン)が就任した。ボリスは誰に復讐しようとしているのか? それは片腕を切り落としたK(トミー・リー・ジョーンズ)だった。
J(ウィル・スミス)とKは人肉料理に噂のある中華料理店に向かう。 ボリスもそこに襲撃をかけてきたのだった。 しかしボリスの目的は別にあった。 なんと彼は過去に戻ってKに復讐をたくらんでいるのだった。 はたしてKの運命は?…

ここまでくらいは書いても良いかな? というところですね。 やっと見てきました。
今回は全長108分で今までで一番長いですね。 まあその訳は今回のストーリー構成で仕方がない部分だと思います。
1、2はある意味何も考えないで見ていられますが、今回はいろいろ考えながら見る部分が多いですね。 最後にそうだったのかという思わせるからですね。
ただ今回3を見に行くので1、2を見直していったので1ではどうだったかな?と思わせるところがあり、疑問に思うところもありました。
映画的には秀作ですね。 どうして月刑務所に入っているのかもラストと繋がっているのかとも思われる設定なので、今回はよく作りこんでいると思います。
息子と話しましたが、2、3回見るともっとよくわかるという側面を持っていますね。 できれば吹き替えでも見たいと思いました。(英語が苦手なので)
1から2が5年、2から3が10年。 次は15年後ですかね? 5年くらいで作ってほしいですが、そうなるとトミー・リー・ジョーンズは70歳になってしまいますね。
ただ今回は禁断のタイムスリップを使ってしまったので、もうこれで完結っぽいですね。 もっと見たいなあ!

イメージ 1
月に現れた女、ケーキの差し入れ

イメージ 2
この囚人に

イメージ 3
そして二人は脱獄

イメージ 4
新しく就任したO

イメージ 5
JとKは相変わらず任務に励んでいる

イメージ 6
しかし脱獄囚の狙いはK

イメージ 7
そしてJは・・・

イメージ 8