anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

カリフォルニア

1993年作品、ドミニク・セナ監督、、ブラッド・ピット主演。

作家のブライアン(デイヴィッド・ドゥカヴニー)は連続殺人事件を調べている。 それを研究し本にするためだ。
恋人の写真家キャリー(ミシェル・フォーブス)と共に連続殺人犯の犯行現場を取材しながら、憧れの地のカリフォルニアまで行くことを計画する。 そこは彼らにとって希望の地なのだった。
しかし今回はコストの関係で、一緒に行ってくれる者を募集した。 やって来たのはどう見ても旅費を払えそうにない貧相な身なりのカップル、アーリー(ブラッド・ピット)とアデール(ジュリエット・ルイス)だった。
アーリーは強盗殺人犯で仮釈放の身。 彼を盲目的に愛するアデールは、保護観察官に見張られながらトレーナー・ハウスの生活を送っていた。
二組のカップルは、全然違う価値観、生活をしている。 初めはお互いの利害があっているという考え方でいたが、キャリーはアーリーの粗暴さに警戒感を抱き始めていた。 ブライアンはじきにな慣れる言ってあまり取り合わない。
しかしアーリーはかっとすると衝動的に行動してしまう性格だった。 そして途中寄ったガソリンスタンドで、第一の殺人を犯してしまう。 気に障った男をトイレで斬殺するのだった。
だんだん本性を現していくアーリー。 果たしてこの旅はどうなるのか?…

初めは粗暴な男でちょっと危なっかしいという感じなんですが、途中からはただの殺人鬼になり本性むき出しにするブラピ。
こういう役のブラピもまたハマりますね。 デイヴィッド・ドゥカヴニーは言うまでもなくXファイルのモルダーのイメージが強すぎますが、この映画でも引きずっているので、この役では弱々しすぎて、じれったさ感を強く感じます。
たしかに狂気のアーリーですが、もっと何とかならんのかという感じでイライラ感がつのる作品ですね。
ドミニク・セナ監督は「ソードフィッシュhttp://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/2607694.htmlを以前書きましたが、もう一つ感がありますね。 こちらの方がちょっと展開が緩いですね。

イメージ 1
カリフォルニアに向かうことになった二組の男女

イメージ 2
当初は何とかやってはいたが

イメージ 3
キャリーはある不安を抱き始める

イメージ 4
それはアーリーの粗暴さだった

イメージ 5
キャリーはどうしてアーリーと一緒にいるのかとアデールに

イメージ 6