anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

終戦のエンペラー


第二次世界大戦は、日本のポツダム宣言受諾により終戦を迎えた。 日本を今後占領政策をとる責任者にGHQを引き連れたマッカーサー(トミー・リー・ジョーンズ)が選ばれ、1945年8月30日に来日した。
機中彼は、今後の占領政策を進めるうえで、避けて通れない戦争の責任者を調べ上げることを、日本文化の専門家であるボナー・フェラーズ准将(マシュー・フォックス)に命じた。
彼はすぐに、A級戦犯の一斉逮捕の命を出した。 “名誉”の自決を止めるため、部下たちを急がせるのだが、前首相東條英機(火野正平)は自ら胸を撃ってしまう。 しかし東條は心臓を外して未遂に終わる。
マッカーサーの一番の懸案事項はやはり天皇の戦争責任の可否であった。 マッカーサーはフェラーズに、戦争における天皇(片岡孝太郎)の役割を10日間で探れと命じる。
アメリカ国内では、天皇に責任があるという意見が多く、処罰の対象としているが、マッカーサーイエスマンではないと自らは思っている。 GHQ内にもリクター少将(コリン・モイ)を始めそれを当然と考える者たちがいたが、彼はあえてフェラーズに託したのだった。
通訳の高橋(羽田昌義)を従え、フェラーズは調査を開始するのだった。 まず初めに一命を取り留めた東條に会いに行く。 東條が示したものは近衛文麿中村雅俊)だったのだが。 一方フェラーズはもう一つ個人的に探している者がいた。 そう日本人の恋人だった。
島田あや(初音映莉子)であった。 彼が学生時代アメリカの大学で知り合い付き合っていたのだが、戦争がはじまり引き離されてしまったのだった。 果たしてフェラーズは真相に近づき、恋人を見つけることができるのだろうか?…

この作品も長いこと劇場予告編が流れていましたね。 当初この作品はスルーしようと思っていたんです。 日本人ではない監督が、デリケートな戦争責任について描くことが、ちょっと引っ掛かりがあったからです。
しかしある映画紹介の話を聞いて、意外とフラットに描いているらしいことから、見に行くことにしました。
GHQが日本に来て、旧日本兵が道の横に警備に立つシーンは、全員後ろ向きになるところなどよく描いていました。 また夏八木勲氏の姿が見れる作品でもありました。 良い役でした。
物語の感想はあえて今回は書かないでおこうと思います。 ただ言えることは、”起こるべくして起こった戦争を、しかるべき人が終わらした” と私は思います。
最後にちょっと涙が出たシーンがありましたが、それは観た方それぞれだろうと思いました。

イメージ 1
居丈高に来日したマッカーサー

イメージ 2
島田あやと付き合っていたフェラーズ

イメージ 3
マッカーサーはフェラーズに任務を任せる

イメージ 4
フェラーズの恋人あや、果たして彼女は

イメージ 5
通訳の高橋と行動を共に

イメージ 6