anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

突入せよ! あさま山荘事件

2002年作品、原田眞人監督、役所広司主演。

72年2月19日、長野県南軽井沢のあさま山荘に、連合赤軍のメンバー5人が管理人の妻を人質に取り、立てこもった。
夫と二人で山荘を営んでいる、小雀真理子(篠原涼子)は夫が買い出しで出ているときに狙われ山荘に監禁された。 長野県警は自らの手で解決する気でいたが、相手は連合赤軍。 武器弾薬も備えている。
警視庁との合同行動をとるよう、時の警察庁長官・後藤田(藤田まこと)の特命により丸山参事官(串田和美)の補佐として現地へ向かったのは警備局付警務局監察官・佐々淳行(役所)だった。
長野県はプライドの高いところで、ことごとく警視庁の方針に不快感を持っている。会議でもなかなか一つにはならず、佐々の苦労が始まる。 人質は生きて解放されるのか、どうやって連合赤軍と戦うのか?・・・

まだ小学生だった私も帰ってくると、突入の日はおばあちゃんと一緒にテレビを見ていました。
子供心に何か大変なことが起きている感はありましたが、背景とか犯人たちのことがわかってきたのは数年後だったと思います。
この事件の映画は、犯人サイドから作られた作品は多くありますが、警察側オンリーの映画は初めて見ました。 
ちょっと佐々さんは格好良すぎませんか? まあ主役ですから仕方ないですが、佐々さんの画かれ方は図抜けていますね。
人質の奥さんが生きて戻ってきたのは奇跡的でしたね。 でもこれから山荘の夫婦はとてもつらい毎日を送ったんでしょうね。 その感情にも少し触れていて、当時日本を席巻していた共産主義カルトに強い憤りを感じますね。
共産革命という名ばかりのテロリストは形を変え今でも潜伏しているように感じますが、この映画で犯人側はほとんど触れられていませんが、そうなると倍の時間が必要な映画ですね。
まあ一つの歴史的事件の一面がわかる映画でした。

イメージ 1
現地に派遣された佐々

イメージ 2
近づくこともできない

イメージ 3
そしてある作戦を敢行する

イメージ 4
鉄球作戦

イメージ 5
建物の上部に穴をあけるのだ

イメージ 6