anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ファイナルデスティネーション

ちょうどお盆の間に「ファイナルデスティネーション」一挙放送がケーブルでやっていた。 2000年の1作目を昔見ていたので、ちょうどいいと思いダビングして見てみた。
 
2(邦題:デッドコースター)とは唯一1作目の生き残りの女の子がいるだけで、基本的に出演者のダブりはない。(基本的にほとんど死んでしまうから当然か?)各作品で昔こんな事件があり・・・という言い方で続編となっているが、パターンは一緒。
でも嫌いじゃないシリーズとして結構見れた。 どの作品も90分くらいでまとまっており、特定な殺人鬼が出るわけでもないのだが、言いようのない切迫感がはまると癖になる作品。 今回5作品目が公開される(されている?)が逆に背伸びをしないで3Dくらいで今までのパターンを続ける方が良いと思うが…
 
ただ劇場に行ってまで見ようとなるかは別で、5のファイナルデッドブリッジはまたケーブルで見ることになるのではないだろうか?
それから1と2で両方登場するキャラでウィリアム・ブルッドワース(たぶん死神)がいかにもさらっと出てくるのが結構好きだなぁ。 でもそれ以降は出てこないのがかえって絶対的な運命感を醸し出しているかも。(制作上の都合だろうけど)
一応期待しているシリーズかな。