anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アポカリプト

2006年作品、メル・ギブソン監督、ルディ・ヤングブラッド主演。
 
マヤのある種族の族長の息子ジャガー(ルディ)。 まだ一人前になりきらず、本人もまだ親の七光りと感じている。 だんだんと狩りにも出ていき、妻・セブン(ダリア・エルナンデス)を娶り子供・タートル・ラン(カルロス・エミリオ・バエズ)も生まれた。
そんな折、傭兵の軍団が部族を襲ってきた。 戦闘集団であり、圧倒的な強さを持っており、果敢に戦うが、やがて殺され生き残った者は奴隷としてマヤの都市に連れて行かれる。
ただジャガーだけは妻子を、穴の中に隠すことに成功した。 マヤの都市では女は売られていき、男は体を青に塗られ、さらに高台(ピラミッド?)に連れて行かれる。そこで一人一人殺されていくのだった。 どうやら生贄にされているらしい。 
そしていよいよジャガーの番となった時、空が闇に包まれた。 太陽が隠れ昼なのに、真っ暗となってしまった。 民衆は恐れおののいた。
祭祀は中断されジャガーは一命を取り留める。 ところが次に連れていかれたところは、まわりが一面の背の高い穂で囲われている広場だった。 そこで二人一組で逃がされ、それを矢や、投擲等で狙われ殺されていくという、処刑の儀式だった。
必死で逃げるがことごとく仲間は殺されていく。 ジャガーの番になった。 必死でジグザグに逃げるが脇腹に矢が当たってしまったジャガー。 でもここで死ぬわけにいかない、妻子のところへ戻らなくては。
矢を引き抜きとどめを刺しに来た男を返り討ちにする。 ここから長いジャガーの逃亡が始まるのだった。 妻子のところへジャガーはたどり着けるのか? ジャガーに息子を殺された傭兵のリーダー率いる追手は、必要に追いかけてくる・・・・
 
メル・ギブソン監督の、異色作。 初めは見づらい感じがしましたが、途中から引き込まれていきました。 全編英語ではないので、アメリカではどうだったのでしょうか? まあ日本人は字幕で慣れていますけど。
特に特撮等はないのですが、マヤの世界を描いた作品ということで、どういうつくりにするのかと思っていましたが、謎の多いマヤ文明というより、未開の原住民というくくりで作っているんですね。後期ということもあり、謎の多い期間は終わっているのかもしれませんね。
 
イメージ 1
比較的平和に暮らしていた部族
 
イメージ 2
妻とも子に恵まれるジャガー
 
イメージ 3
しかし、押しかかる戦闘的な部族
 
イメージ 4
そして彼らの都市に連れて行かれる
 
イメージ 5
危機一髪脱出するが、
 
イメージ 6
追手に追われるジャガー
 
イメージ 7