anttiorbの映画、映像の世界

アイドル、芸能ブログも更新中!

ドグラ・マグラ 

2010年作品、奇志戒聖監督、小原雅一 松本保典 西田絋ニ 上村友二 儀武ゆう子 沙倉えみ声の出演。

ある日、「私」(上村友二)は宇宙船の中にある一室で目を覚ました。 そこは見覚えのない病室「ドグラ・マグラ」で、なおかつ自分自身のことすら何も思い出せない記憶喪失の状態。 医師との会話のなかで、「私」の過去の記憶、そして過去の事件と謎を巡る物語が始まる。

監督は奇志戒聖、「都市伝説物語 ひきこ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2025/01/23/180000 を記事にしています。
松本保典は、「STAND BY ME ドラえもん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/12004348 ではパパの声をしていました。
西田紘ニは、監督の上記作品にも出演でした。
儀武ゆう子は、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/27/060000 に出演でした。

監督の上記作品を見て、今作も見てみました。
これは原作が、夢野久作の小説ということで、こういうSF作品ではありませんが、監督が脚本も担当、宇宙空間でのSF作品として設定を変えた作品でした。


しかし核になる精神的な理論は原作に基づいていますし、興味深い理論でしたね。 科学的にどうかは別にして、作品の題材にはなりそうな面白いお話でした。