anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

インサイド・ヘッド2

2024年作品、ケルシー・マン監督、大竹しのぶ 多部未華子 横溝菜帆 村上 小清水亜美 小松由佳 落合弘治 浦山迅 花澤香菜 坂本真綾 武内駿輔 花江夏樹 中村悠一koenoshutuenn.

少女ライリー(横溝菜帆)を子どもの頃から見守ってきた頭の中の感情・ヨロコビ(小清水亜美)たち。  ある日、高校入学という人生の転機を控えたライリーの中に、シンパイ(多部未華子)率いる<大人の感情>たちが現れる。  「ライリーの将来のために、あなたたちはもう必要ない」―シンパイたちの暴走により、追放されるヨロコビたち。 巻き起こる“感情の嵐”の中で、ライリーは自分らしさを失っていく…。  彼女を救うカギは、広大な世界の奥底に眠る“ある記憶”に隠されていた―。

監督はケルシー・マン、監督は初めてのようです。

前作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13282003 から9年が経ちましたね。 ただ時間軸は2年後ということで、高校生になるというところですね。 日本とはちょっと違った感じですが、ただ思春期を迎えいろんな感情が出てくる頃、5体の感情たちにも転機が訪れます。
確かに成長するってことは、今まで単純な感情にいろんな微妙な要素が加わっていきます。 それは、父や母のインサイド・ヘッドたちが、多少メンバーが違うことでわかりますね。
今まで主導権をとっていたヨロコビ、しかしただただ横こぶことの思いを残すだけでいいのか? いろんな感情の変化と成長をしていく、そんなお話ですが、感情たちに操られている感じなのは変わりませんね。