anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

インサイド・ヘッド

2015年作品、ピーター・ドクター監督、声の出演:伊集院茉衣、竹内結子大竹しのぶ

11歳の少女ライリー(伊集院茉衣)の頭の中にある5つの感情──ジョイ〈喜び(ヨロコビ)〉(竹内結子)、アンガー<怒り(イカリ)>(浦山迅)、ディスガスト<嫌悪(ムカムカ)>(小松由佳)、フィアー<恐れ(ビビリ)>(落合弘治)、そしてサッドネス<悲しみ(カナシミ)>(大竹しのぶ)、それぞれがライリーの幸せを守ろうとぶつかり合っていた。
彼らは生まれたときからいたのだが、始めに誕生したのはヨロコビだった。そしてカナシミ、イカリ、ビビリ、ムカムカが誕生して5つの感情が芽生え、ライリーの幸せを願っている。
生まれたときのこの世に生を受けた幸せ、その時のライリーのパパ(花輪英司)とママ(田中敦子)の嬉しそうな顔が、ライリーの中で一番初めに喜びを生まれさせた。
しかしそんなライリーが、引っ越すことになった。 父親の仕事の都合で今まで住んでいたミネソタに別れを告げ、大都会サンフランシスコに行くことになった。
そんなライリーの大切な思い出の中には、ここミネソタの楽しい記憶があり、それは大切な記憶の中でも最も大切なものだった。
サンフランシスコに着いても、新しい友達ができる、そう信じてきたライリーだが、新しい家は昔の家より狭く、ちょっと薄暗いところだった。
そして困ったことに、荷物を積んだトラックが、遅れてしまうことになってしまった。
荷物の無い彼女は、今日は寝袋で寝る羽目になってしまう。 そしてその日からパパの仕事も急に忙しくなり、彼女の心もちょっぴり不安になる。
心の中も少し様子が変わり、カナシミが、今までにない行動を取るようになっていくのだった…

ピクサーアニメの最新作品の最新作です。 ちょっと前に邦画でも「脳内ポイズンベリーhttp://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C7%BE%C6%E2%A5%DD%A5%A4%A5%BA%A5%F3%A5%D9%A5%EA%A1%BC という同じような設定の作品が公開され、内容はちょっと被ってしまいましたね。
ただあちらは恋愛映画、このアニメ作品は、主人公の女の子の家族の絆の物語でしたね。
人間の人生は、歓びばかりだといいですよね。 誰しも一見そう思います。でもヨロコビだけが絶えず頭の中を司っていたら? 悲しみが無い人間、怒りのない人間、そんな人間はいませんよね。 勿論ムカつくことも、ビビることもあるでしょう。
ひっくるめて人間、でも頭の中の5つの感情の根底には、その人間の幸せを願っている。 それを上手く組み立てながら人間は感情をコントロールしているんですね。
物語は大切な思い出を大事にすると、それに基づいた島が人間の中に形成していくということで進んでいきます。
モンスターズ・インク」「カールじいさんの空飛ぶ家」の監督のピーター・ドクターは、声に出演もしていますが、ピクサー作品の主要監督の一人ですね。
家族で見るのにはいい作品ですね。

イメージ 1
初めに誕生したヨロコビ

イメージ 2
そしてカナシミが

イメージ 3
5人が揃い、ヨロコビがコントロール

イメージ 4
それぞれの島がある

イメージ 5
そんなある日カナシミが…

イメージ 6