anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

Sweet Home -俺と世界の絶望- シーズン2 ②

2023年作品、イ・ウンボク監督、ソン・ガン イ・ジヌク イ・シヨン コ・ミンシ パク・ギュヨン ユ・オソン オ・ジョンセ キム・ムヨル ジニョン キム・シア出演

エピソード2

37時間前、記憶がなくなっているヒョンス(ソン・ガン)について語り合うウニョク(イ・ドヒョン)とジス(パク・ギュヨン)。ウニョクは「僕は皆と一緒にいられないかもしれないから、ここの人たちとウニュ(コ・ミンシ)を守って欲しい」とジスに頼む。
そして現在、ウニュは運転席の中士に銃を突きつけながら向かう方向を指示する。 そして到着した先は崩れ落ちたグリーンホームだった。 ウニュはウニョクを捜そうとしていた。 ジスは「あんたの知ってるウニョクはもういないかも」と警告するがウニュは「自分の目で確かめるまでは何も信じない」と車を降りる。
崩れたグリーンホームの中に入って行ったウニュはウニョクのメガネや思い出の品を見つけ涙を流す。 その上部では怪物が胎動していた。 ウニュの代わりに中士に銃を突きつけているジスたちは中士から怪物化に対するワクチンの存在を聞く。
ワクチンが欲しい住人のリュ・ジェファン(イ・ジュヌ)と銃を突きつけているジスが争いになり、その隙に中士たちは「銃を捨てるんだ」とその場を制圧してしまう。 自由になった中士はグリーンホームにいるウニュの元に行き「ふざけやがって」と何度も殴りつける。 もう一人の軍人、二等兵のチャニョン(ジニョン)は殴る軍人の男を止める。 チャニョンは中士に周囲にカラス部隊の死体が散乱していることを伝え「この辺に怪物がいます」と危険を知らせる。

一旦グリーンホームに戻るウニュたちですが、それは一縷の希望を持ってウニョクが生きていることでした。 しかしそこには怪物が、そして、さらに一緒にいた個々の住民が怪物とかしてそこにいたんですよね。 でも、彼女は何かこちらに危害を加えるでもなく、かえって子供を守る仕草をするんですね。
ここで怪物というのは、必ずしも全部が危険ではないことがわかってきます。