anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

猿ノ王国

2022年作品、藤井秀剛監督、坂井貴子 越智貴広 種村江津子 分部和真 足立雲平 納本歩 望月智弥 田中大貴 荒川真神水祐人 安井大貴出演。

ニュース特集を企画したテレビ局員が監禁された。 場所は、地下の編集室。 なぜ彼らは監禁されたのか? 時を同じくして、5人のテレビ局員が招集された。 場所は25階の取締役員室。 監禁の首謀者は誰なのか? それぞれの場所に集められたテレビ局員たちの脱出劇と密談を通して描かれる人間模様。 それはやがて憎しみに満ちた復讐劇へと発展していく…

監督は藤井秀剛、「超擬態人間」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/06/060000 を記事にしています。
坂井貴子は、監督の上記作品に出演しています。
越智貴広も、上記作品に出演です。

今作はなかなか面白いですね。 題材は時節柄、ワクチンの安全性を問うお話になっています。 マスク着用も逆手にとって、このマスクを使う人間は下のものがつけるということで、上下関係がはっきりわかるんですね。
さらに言えば、このワクチンの安全性は、現実的にも一部では言われていたこと。 結構強い副反応を示す場合もあるし、表立ってはあまり報道されませんが、それによって亡くなった方も多いと聞きます。
世界的に広まった新型コロナ、今は表立っては落ち着いているというか、ウィルス自体が変異して弱くなったというのが実情でしょう。
でも、今後更なる病原菌、ウィルスが出てもおかしくないということは、明白であり、そういった時の速やかで、真っ当な対応ができる体制になっているといいんですが。