anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

あの夏のルカ

2021年作品、エンリコ・カサローザ監督、阿部カノン 池田優斗 福島香々 浪川大輔 高乃麗 乃村健次 磯部勉 落合福嗣 山田寛人声の出演。

海の世界に暮らす“シー・モンスター”の少年ルカ(阿部カノン)は、絶対に行ってはいけないと禁じられている人間の世界への憧れを抑えきれず、親友のアルベルト(池田優斗)と共に海の世界を後にする。 身体が乾くと人間の姿になるという性質を持つ“シー・モンスター”の彼らは、この“秘密”を人間に知られる恐怖を抱きながらも、目の前に広がる新しい世界に魅了されていく。 やがて、ルカとアルベルトの無邪気な冒険は海と陸とに分断されてきた2つの世界に大事件を巻き起こすが、ルカの禁断の憧れが生んだ<ひと夏の奇跡>とは。

監督はエンリコ・カサローザ、初長編作品ですね。

今作も、新型コロナの影響で、ディズニー+での配信となってしまった作品で、ようやく日本で劇場公開になった作品です。
シー・モンスターという設定は、ちょっとよくわかりませんでした。 手と足があり、尾がついている。 マーメイドともちょっとちがいますが、どうやたr机上では人間対に変化する返信能力があるようですね。 ただ、濡れてしまうと、海の姿に戻ってしまい、すぐ水分を拭き取らないといけないようですね。
今作では人間は、怖い海の生物で、実際にいるかいないかわからないUMA的な描かれ方をしています。
一夏の冒険譚、ファンタジーですが、ラストはより現実感のある展開になっていきます。 海でも陸でも対応できる万能タイプの動物ですね。