anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ソウルフル・ワールド

2020年作品、ピート・ドクター監督、浜野謙太 川栄李奈声の出演。

ジャズピアニストを夢見る音楽教師のジョー(浜野謙太)は、ニューヨークで最も有名なジャズクラブで演奏するチャンスを手に入れる。 しかし、浮かれ気分で歩いていたところマンホールに落下し、青くかわいらしい姿のソウルが存在する“魂(ソウル)の世界”に迷い込んでしまう。 そこでジョーは、自分のやりたいことが見つけられず、「人間の世界に行きたくない」と何百年もソウルの世界に留まっていたソウルの“22番”(川栄李奈)と出会う。

監督はピート・ドクター、「インサイド・ヘッド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13282003 を記事にしています。
ジョーの声を浜野謙太、22番を川栄李奈が吹き替えをしていました。

今作は、2020年に公開予定でしたが、コロナ禍になってしまい、劇場公開が見送られた作品ですね。 ディズニー+で配信されていましたが、ようやく劇場にかかることになりました。
流石にしっかり作られているファンタジーで、生まれ変わり、輪廻転生を描いた作品ですね。
でもジョーはそうではなく、歌詞状態というか、正史の狭間を彷徨っているということのようです。 そしてこの22番というのが、独特な存在で面白かったですね。