anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

罪と悪

2024年作品、⿑藤勇起監督、高良健吾 大東駿介 石田卓也 村上淳 佐藤浩市 椎名桔平出演。

13歳の少年・正樹が殺され、遺体が町の中心にある橋の下に無残に捨てられる事件が発生。 小さな町はたちまち不安と恐怖に包まれ、あらぬ噂が飛び交い、警戒心を強めていった。 正樹の同級生である春・晃・朔・直哉は、正樹がよく遊びに行っていた怪しい老人おんさんが犯人に違いないとにらみ、家に押しかけもみ合った末に、一人がおんさんを殺し家に火を放った。 それから時は流れ、晃(大東駿介)は刑事になった。 父が亡くなり町に帰ってきた晃は、葬式に来た朔(石田卓也)と久々に話をする。 朔は親の後を継ぎ、引きこもりになった双子の弟・直哉の面倒を見ながら農業を営んでいた。

それからほどなくして、正樹の事件と同様に橋の下から一人の少年の遺体が見つかる。晃は捜査の中で春(高良健吾)と再会。春は建設会社を営む一方、不良少年たちの面倒を見ており、殺害された少年も春の元に出入りしていた。 罪を背負った幼馴染3人が再会したことから、それぞれが心の奥にしまっていた22年前の事件の扉が開き始める。

監督は齋藤勇起、映画は初監督のようです。
主演は高良健吾、「愛にイナズマ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/01/060000 に出演でした。
大東駿介は、「Gメン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/28/060000 に出演でした。
石田卓也は、「振り子」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14321395 に出演でした。

ラジオ番組に、主役の1人・大東駿介が出ていたので、気になって見てきました。 少年期におこった殺人事件、犯人は捕まらず迷宮入りになっていましたが、それがその時のメンバーが岸雲再開した時、再び同じシチュエーションで、暑人事件が起きることで、昔が蘇ってくる、そして衝撃の真実が。
ラストまで、描き切ったのか? と思いましたが、象徴的なラストでもありましたね。