anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2

1990年作品、チン・シウトン監督、レスリー・チャン ジョイ・ウォン ミッシェル・リー ジャッキー・チュン リー・チーホン出演。

青年道士ツァイ・サン(レスリー・チョン)は濡れ衣を着せられ投獄されるが、獄中で奇妙な老人と知り合いその助けをかりて脱獄に成功する。 逃げる途中で、チー・フォン(ジョイ・ウォン)、ユー・チー(ミシェル・リー)の美人姉妹に出会い、かつて愛した美しい幽霊スー・シンに瓜二つなチー・フォンの姿にツァイ・サンは胸を高鳴らせるが、二人はどうやらツァイ・サンのことを偉い道士と勘違いしたらしく、彼とその道連れの野道士チャオ(ジャッキー・チョン)に、無実の罪で投獄されている姉妹の父を救出するのに手を借してほしいと頼む。 姉妹の父を護送する隊列を待ちぶせして救出作戦を展開しようとするが、そこへゴーストたちが背後から襲いかかり、チー・フォンが悪霊に取り憑かれてしまう。 ツァイ・サンは必死で彼女の唇に陽気を吹き込み、正気を取り戻したチー・フォンと彼の間には強い愛の絆が生まれたかに見えたが、秘かにツァイ・サンに思いを寄せるユー・チーの視線は複雑だった。 やっとの思いでゴーストを撃退し、父を救出したのもつかの間、政府の高僧に姿を変えた最強の悪霊が現れユー・チーらがさらわれてしまう。

監督は引き続きチン・シウトン
今作ではミシェル・リー、記事はありませんでした。
ジャッキー・チュンは、今作から登場のキャラで出演でしたが、記事はありませんでした。

さて続編ですね。スー・シンとは最後別れ別れになってしまったツァイでしたが、彼女とそっくりの女性と再会します。 もちろん別人であり、生まれ変わりというわけでもないようです。 時代的にもあり得ませんね。
そして国は大いに乱れていて、大臣をクビになったチュン・ティンジウと出会ってから、話が急展開になっていきます。
前作は強い妖怪との戦いでしたが、今作は相手がもう怪獣並みの大きさでしたね。 多少日本の怪獣作品を意識しているのでは?と思ってしまうほどでしたが。