anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

SISU/シス 不死身の男

2022年作品、ヤルマリ・ヘランダー監督、ヨルマ・トンミラ アクセル・へニー ジャック・ドーラン ミモサ・ヴィッラモ オンニ・トンミラ出演。

第二次世界大戦末期、フィンランドソ連の侵攻を受けただけでなく、ナチスドイツによって国土を焼き払われてしまった。 老兵アアタミ・コルピ(ヨルマ・トンミラ)と愛犬ウッコは掘り当てた金塊を運ぶ最中に、ブルーノ・へルドルフ中尉(アクセル・へニー)率いるナチス戦車隊に遭遇。 かつて精鋭部隊の一員として名を馳せたアアタミは、自らの金と命をねらうナチス戦車隊を相手に、武器と知恵をフル活用して立ち向かう。

監督はヤルマリ・ヘランダー、「ビッグゲーム 大統領と少年ハンター」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13366647 を記事にしています。
コルピ役がヨルマ・トンミラ、上記作品と監督のもう一作「レア・エクスポーツ ~囚われのサンタクロース~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/19/180000 にも出演でした。
アクセル・ヘニーは、「クローバーフィールドパラドックス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15393429 に出演でした。

この監督の作品はゴツゴツして大変面白いんですね。 「ビッグゲーム」を見て、前作の「レア・スポーツ」のDVDを買って見たくらいですからね。
今作は不死身の男がもう凄まじい活躍というか、あり得ない感じの本当に死なない男なんですね。 もう死んだと思われているところから復活、最後はピンピンしてあるところにサイドカーで乗り込むんですが、この男は首をちょんぎられても、自分で繋げて復活しそうですね。
とにかくありえない不死身さはすごく必見ですね。