anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アリスとテレスのまぼろし工場

2023年作品、岡田麿里監督、榎木淳弥 上田麗奈 久野美咲 瀬戸康史 林遣都聲の出演。

製鉄所の爆発の日を境に時が止まった町では、元に戻る日のため「変化は悪」とされ、14歳の菊入正宗(榎木淳弥)をはじめ、町で暮らす人々は鬱屈とした毎日を送っていた。 そして何度目かの14歳の冬、正宗はミステリアスな同級生の佐上睦実(上田麗奈)に導かれ、製鉄所の第五高炉に足を踏み入れる。 そこで出会ったのは、話すことのできない野生の狼のような少女、五実(久野美咲)。 彼ら3人の出会いは、変化を禁じられた世界の均衡を崩していく。

監督は岡田麿里、「さよならの朝に約束の花をかざろう」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15452730 以来の監督作ですね。
榎木淳弥は、「ブルーサーマル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/27/060000 に出演でした。
上田麗奈は、「GODZILLA 星を喰う者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15765551 に出演でした。
久野美咲は、「のんのんびより のんすとっぷ ②」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/19/220000 に出演でした。

オリジナル長編アニメでした。時間が止まった世界、でもここの住人は実際の体を持っているかの如く日々生活をしているんですね。 でもただ1人、どうやら時間が動いている少女が入ってきた、という展開ですね。
何かこの設定は、多少の部分が違っても、邦画でもこういう設定がありましたね。 今作でも、この世界から消えていく人間がいますが、初めは現実世界に戻っていくのかな? と思いましたが、おそらくあちらの世界に昇華していくってことなのかな? そう思いました。
不思議な時間が止まった鉄鋼で生活をしている町、ここに閉じ込められたような人たちは幸せなんでしょうかね?