anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

SENIOR MAN

2016年作品、吉野主監督、峰蘭太郎 田中要次 油井昌由 樹久保晶 外波山文明出演。

少子高齢化に伴い、独居高齢者の増加が社会問題になっている現代。 平沢常吉:80(峰蘭太郎)も身寄りがなく、年金と少ない預金で生活する老人の一人だ。 もはや余生に意味を見出せず、波風を立て無いよう暮らす常吉は、老人ホームの友人達と麻雀をするのが唯一の楽しみだ。

そんなある日、「他人にかまってると痛い目に合う」という友人の一言に、人情が希薄になっている現代に強い憤りを感じる。その後、常吉はひったくりの現場に遭遇し、傘の一撃で泥棒を撃退。  感謝され自信を取り戻した常吉は、世間の悪を正すため深夜のパトロールを始めたのだが…。

監督は吉野主、映画作品はこれのみのようですが、テレビ作品の監督は多いようです。
主演は峰蘭太郎、「HOKUSAI」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/07/060000 に出演でした。

いろんなヒーローがいますが、今回は爺さんのヒーロー。 正直命懸けの老人ヒーローですね(^^)
ただ、こんな気持ちになるのはよくわかりますが、老人を狙った悪質犯罪がいかに多いか? この主人公は立ち上がるんですね。 これは素晴らしいことだと思いますが。