anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アステロイド・シティ

2023年作品、ウェス・アンダーソン監督、スカーレット・ヨハンソン トム・ハンクス マーゴット・ロビー ジェフリー・ライト ブライアン・クランストン ティルダ・スウィントン エイドリアン・ブロディ ビル・マーレイ ルパート・フレンド ジェイソン・シュワルツマン ホープ・デイヴィスティーヴン・パーク マヤ・サーマン=ホーク エドワード・ノートン リーヴ・シュレイバー スティーヴ・カレル マット・ディロン ホン・チャウ ウィレム・デフォー トニー・レボロリ ジェイク・ライアン ジェフ・ゴールドブラム出演。

時は1955年、アメリカ南西部に位置する砂漠の街、アステロイド・シティ。 隕石が落下してできた巨大なクレーターが最大の観光名所であるこの街に、科学賞の栄誉に輝いた5人の天才的な子供たちとその家族が招待される。 子供たちに母親が亡くなったことを伝えられない父親、マリリン・モンローを彷彿とさせるグラマラスな映画スターのシングルマザー(スカーレット・ヨハンソン)それぞれが様々な想いを抱えつつ授賞式は幕を開けるが、祭典の真最中にまさかの宇宙人到来!? この予想もしなかった大事件により人々は大混乱! 街は封鎖され、軍は宇宙人の事実を隠蔽しようとし、子供たちは外部へ情報を伝えようと企てる。 果たしてアステロイド・シティと、閉じ込められた人々の運命の行方は。

監督はウェス・アンダーソン、「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/05/060000 以来の作品となります。

まあとにかく豪華キャストですね。 ジェイソン・シュワルツマンが主演の役どころですが、そのほかの出演者が豪華すぎますし、この監督の作品にはなぜか凄まじい豪華な役者さんが集まりますね。
そして、それぞれはそんなに目立たず、中にはちょい役で終わってしまう有名俳優さんも。
そして今作の重要度は天才少年少女が大きいですからね。
二重構造のお話ですから、ちょっと注意力が求められます。わたしは前作のシュールさの方が好きでしたが。