anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

アンノウン: 宇宙の起源に迫る、究極の望遠鏡

2023年作品、シェイ・ガル監督。

はるか彼方の銀河の姿を鮮明にとらえた画像を届け、人類の想像力を大いにかき立てるジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡。 その開発から打ち上げまで、歴史的道のりをたどるドキュメンタリー。

監督はシェイ・ガル、初めての監督でした。

宇宙望遠鏡というのは初めはよくわかりませんでした。 しかしNASAが行なっている大きな計画で、今までの人工衛星のように地球を周回するのではなく、もっと遠くに、太陽と真反対の位置に打ち上げるという壮大な計画のようなんですね。


人間が乗って宇宙に行くということの方が話題になり、いよいよ一般人の宇宙旅行時代が来たとも言えますが、まだまだ宇宙の何がわかっているのかは、人間は到達してはいません。 地球から観察するのには限界があり、ならば宇宙空間で色んな地上からではできないことを調査しようという、NASAでしかできない事業でしょうね。
軍事利用には応用されないといいんですが、無理かな?