anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

はなくじらちち

2016年作品、堀江貴大監督、森下能幸 黒川芽以 夙川アトム 水澤紳吾出演。

15年前に家族を捨てホームレスとなった哲治(森下能幸)は、乗り捨てレンタカーの返却業で日々食いつないでいる。 いつものように月極コインロッカー屋で仕事の支度をしていると、そこに現れたのは娘の花(黒川芽以)。 15年ぶりの再会であったが、哲治は出会い頭にラリアットをされそうになる。 実は花は女子プロレスラーになっていて、花の恋人でマネージャーの鯨(夙川アトム)も一緒に来ていた。 花の目的は父親にラリアット、そして鯨の目的は結婚の挨拶であった。人違いだとか記憶喪失だとか言い訳をして哲治はその場から逃げようとするが、花と鯨は逃そうとしない。 そんな中、返却する乗り捨てレンタカーでの三人旅が始まる。 旅の果て、思い出の地で明かされる哲治が蒸発をした理由とは……。

監督は堀江貴大、「先生、私の隣に座っていただけませんか?」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/19/060000 はちょっとしたホラーでしたね(^^)
主演は森下能幸、「渇水」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/06/09/060000 に出演でした。
黒川芽以は、「もっと超越した所へ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/16/060000 に出演でした。

これはまず、主演に据えた森田能幸がうまかったですね。 蒸発した父親という役柄はピッタリですが、ラストもさらに飄々と生きていく哲治、どこが本当なのかわかりませんが、それがこのドラマにいい味わいを出していました。