anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

めんたいぴりり 第ニ部 ④

2013年作品、江口カン監督、博多華丸 富田靖子 光石研 野村宏伸 博多大吉 西村まさ彦 小松政夫出演。

【第四話】「幼なじみはよかね!」の巻

釜山の女学校時代の同級生、恵理子(内田慈)と再会した千代子(富田靖子)。
「ふくのや」に招き入れたものの、夜の女に変わってしまった恵理子の姿に戸惑う千代子に、俊之(博多華丸)はふるさとの味めんたいを食べさせる。
恵理子は「まずい」と吐き捨てて怒った従業員たちともみ合いになってしまう。 俊之はそんな恵理子に「フレーフレー」と全力でエールを送るのだった。
そして早くめんたいを完成させたいと焦る俊之はますますめんたい作りにのめりこんでいく。

前後編のような4話でしたね。 この恵理子というのは、多少俊之は、昔会ったことがあるんでしょうか? それとも妻の親友だったからでしょうか? でも、ラストのエールは、ちょっと泣ける展開でしたね。


戦後、なかなか大変な生活をいろんな意味で送っている人は多かったし、特に女性が1人で生きていくのは壮絶なことがあったと思います。 そのことを誰もが知っていても反応できなかった中で、俊之のエールは、見事だったと思います。