anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

岸辺露伴は動かない ⑥

2020年作品、渡辺一貴演出、高橋一生 飯豊まりえ出演。

第6話  六壁坂

露伴高橋一生)は妖怪伝説を取材するためだけの理由で六壁坂村の山林を買い破産してしまう。 財産よりもネタが大事な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香(飯豊まりえ)と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。 そんな時、露伴の前に現れたのは村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子(内田理央)だった。 楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。 楠宝子をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知る。

今回のゲストキャラで大郷楠宝子役で内田理央、「リカ ~自称28歳の純愛モンスター~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/10/060000 に出演でした。
釜房郡平役で渡辺大知、「ノイズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/02/03/060000 に出演でした。
高窓修一役で中島歩、「銀平町シネマブルース」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/02/14/060000 に出演でした。

いよいよ大借金をしてまで買った六壁坂村に、京香とともに向かう露伴ですが、今回はほとんどある女性とその家にまつわる話が主となっています。 でもその家もこの村というか、坂に翻弄された感じでしたね。


第2シーズンは今作で終わりですが、テーマはこの六壁坂村にまつわる怖い話ということでしたね。 最終話でとうとう足を踏み入れますが、人気漫画家といえども、広大な森林を買ってしまうのは、すごいですよね。 そして出版社に前借りをお願いして、住み慣れた家を手放すことになりかねないまでに、自分を追い込んでいくのは度胸がありますね。