anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ダンスウィズミー

2019年作品、矢口史靖監督、三吉彩花 やしろ優 chay 三浦貴大出演。

鈴木静香(三吉彩花)は、いわゆる勝ち組のOL。 大手企業で勤め、タワーマンションに住み、ブランド品で身を包み、ランチはおしゃれなレストランだけ。 しかもわざと「食べきれない」と言って残すなど、“キラキラOL” であるために徹底した生活を送っていた。
面倒な仕事を押し付けられても、それが人気のあるエリート社員の村上涼介(三浦貴大)と近づけると分かると、自宅に仕事を持ち帰ってでもやって見せたりする。
そんなある日、休日に姪っ子の面倒を見ることを押し付けられる。 嫌々ながらに引き受けた子守を何とかやり過ごすため、静香は姪っ子を連れてとある遊園地に出かける。
何気なく二人が行ったのが、催眠術のコーナー。 そこにはいかにも怪しげな催眠術師・マーチン上田(宝田明)がいた。 かつてはテレビ番組の人気者だったマーチンも、今は場末の会場で胡散臭い仕事をしていた。 催眠術のことを全く信じていない静香の目の前には、玉ねぎを果物のようにかぶりつく女性・斎藤千絵(やしろ優)の姿があった。
にわかには信じがたいマーチン上田の催眠術だったが、なぜか姪っ子はそれを見て前のめりになる。 姪っ子の願いは、学校の出し物でやるミュージカルで失敗しないこ。でも、静香にとってミュージカルには、小学校の時にクラスの投票でヒロインに選ばれたにもかかわらず、舞台で大失敗してしまったという苦い思い出があるのだった。
姪っ子の本気を見て、それに付き合う静香。 マーチンは「これから音楽を聞いたら踊らずにいられなくなる」という催眠術をかける。 ところが、姪っ子には今一つピンとこないのだった。
翌日、出社した静香は村上に声をかけられ、同じ会議に出席することになる。 周りのOLからは、妬みにも似た視線を向けられる。 村上の助手役として会議を進める静香。そんな中、プレゼンの材料としてとある音楽が鳴り始めたその瞬間、静香は会議室を飛び出して、オフィス内で歌い踊り出してしまう。
音楽が止んだ瞬間、我に返った静香は会社を飛び出す。
あの怪しげなマーチンの催眠術が自分に効いてしまったことを知った静香はマーチンの元へ向かうが、マーチンは既に借金取りから逃げてしまった後なのだった。
そこに、あの玉ねぎをかじっていた千絵が現れ、彼女はフリーターであり、マーチンに雇われた仕込みのサクラとして働いていた。
彼女しかツテがない静香は千絵から離れないまま、二人はとある興信所に向かうことに。 二人を出迎えた興信所の所長・渡辺義雄(ムロツヨシ)は、マーチンの捜索調査をひき受けてくれることになるのだったが・・・
 
まあ、監督作品なんでクオリティの心配はないですね。
矢口史靖作品は、「サバイバルファミリー」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/14748297.html 以来になります。
主演は三吉彩花、「グッモーエビアン!」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/8059980.html でヒロイン役をしていて、近作では「いぬやしき」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15481600.html で久しぶりに良い役をしていましたね。 今作では可憐に主演でした。
そしてやしろ優、「純平、考え直せ」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/15694288.html に出演していましたね。 女優としての存在も初めて感じるみたいな。
さらにchay、映画は初出演でしょうか?
 
物語は、順調なOL生活を送っていた静香が、ある日寂れた遊園地の一角にあった催眠術の部屋で、ほんとうに掛かってしまうお話です。 それも音楽を効くと勝手に体が踊りだし、周りが一切見えなくなる術。 会議中に、食事中に、どんなところでも踊りだし、歌いだしてしまう。 もちろん医者に行きますが、なかなか深いところまで入り込んでいて、これはかけた人に解いてもらうしかないんですね。 そして千絵と一緒に探し始めます。
 
今作は、前半は飛ばしますよね。 我を忘れて踊りだす。 そんなところが良いんですが、ドラマシーンになってくるとちょっとテンポダウンするのが惜しいところ。
なかなか面白いキャスティングと、懐かしい曲で、私の世代も楽しめる。 ある意味ロードムービーであり、またある意味ミュージカル、そして最後のオチはなかなか良かったですね。
 

f:id:anttiorb:20190822202633j:plain

昔は売れっ子催眠術師だったマーチン

 

f:id:anttiorb:20190822202642j:plain

そしてサクラをしていた千絵

 

f:id:anttiorb:20190822202651j:plain

自然に音楽で踊る体になる静香

 

f:id:anttiorb:20190822202703j:plain

会議中にも

 

f:id:anttiorb:20190822202722j:plain

そして相手がいても

 

f:id:anttiorb:20190822202728j:plain

そして探偵に相談してマーチンを捜すが

 

f:id:anttiorb:20190822202736j:plain

途中出会った謎の弾き語りの女

 

f:id:anttiorb:20190822202746j:plain