anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

タイム・オブ・ヒーローズ

2022年作品、セリクボル・ウテプベルゲノフ監督、ダニアル・アルシノフ サヌルジャン・スレイマン アスカル・イリヤソフ ダステン・シャキロフ出演。

亡き父親の影響を受け、軍に所属するスルタン(ダニアル・アルシノフ)とベクザット(サヌルジャン・スレイマン)の兄弟。 兄スルタンは、国防省で情報部員として特殊任務に就いている。 一方、弟ベクザットは空軍の優秀なパイロットながら破天荒な性格が災いし、停職処分を受けてしまう。 そんなある日、テロ組織が国内の有志を募り、テロを計画していることを察知したスルタンは、組織の壊滅に動き出す。 

テロリストを乗せた船を未然に確保するスルタンたちだったが、テロリストの狙いは別にあった。 それは、空軍の戦闘機をジャックし首都攻撃を仕掛けるという計画だった。 襲撃に遭い、空軍は戦闘機を奪われてしまうが、ベグザットが戦闘機に乗り込み追撃を試みる。

監督はセリクボル・ウテプベルゲノフ、初めての監督ですね。
出演者もカザフスタンの俳優さんで初めてでした。

しかし、カザフスタン作品で、このクオリティ、まあ驚きました。 ほとんどトップガンみたいな感じですが、なかなかどうしてしっかりとかっこいい空軍アクションであり、テロリストとの戦いも陸海空で行われる、見応えがあり、時間的にもまとまっていましたね。
ちょっと続編を意識したラストシーンでしたが、数年後の設定であるのかもしれませんね。