anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

フリック

2004年作品、小林政広監督、香川照之 田辺誠一 田中隆三 松田賢二出演。

最愛の妻を何者かに殺され、自暴自棄になった刑事・村田(香川照之)。 半年もの間自宅に閉じこもり酒に溺れる彼の元に、同僚の滑川(田辺誠一)が訪れる。 突然の招かれざる客を煙たがる村田に対し、滑川は軽い調子で、ある任務を告げる。
それは渋谷のラブホテルで殺された女子大生、楠田美知子(安藤希)の身元確認のため、彼女の遺族を滑川と一緒に苫小牧から東京へ連れてくるということ。 犯人はまだ捕まっていないが、最近多発する連続殺人犯と同一人物の仕業らしい。
気乗りしない村田であったが、滑川に説得されるまま、苫小牧へ飛ぶ。 目的地に到着したふたりは、早速被害者の兄の元へ向かう。 足の不自由なこの男は妹の変わり果てた写真を見て錯乱するが、どうも腑に落ちない村田は、美知子の事件直前の行動を兄に尋ね始める。 いきなりの越権行為を責める滑川を尻目に、彼女のアルバイト先を聞き出す村田。
その晩、地元の市警である佐伯(田中隆三)と及川(松田賢二)によって、ささやかな歓迎会が催された。 佐伯は滑川の警察学校時代の先輩であり、和気藹々と宴は進むが、村田はどことなく居心地の悪さを感じる。 翌朝、湖のほとりで美知子の兄の死体が発見される。 状況証拠だけで自殺と決め込む佐伯らに苛立ちを覚えた村田は、単独で捜査を開始。
手始めに美知子が働いていたという開店前のバーへ向かう。 しかし美知子は店員ではなく、客としてひんぱんにその店に通っていたのだと、カウンターに立つ謎めいた女性・伸子(大塚寧々)から告げられる。 さらに美知子の友人でアルバイトとしてバーで働く愛(安藤希・二役)からは、美知子は援助交際をしており、客との待ち合わせのために店を利用していたと知らされる。 もし美知子の携帯が見つかったら、町全体がひっくり返るのではないか、と語る愛。
事件の糸口を見出すどころか、逆に出口のない迷路へと迷い込んだような惧れを抱いた村田は、嫌がる滑川を連れてその夜再びバーへと足を運ぶ。 愛の姿が見えないことを不思議に思った村田が伸子に尋ねると、彼女は静かに答えた「いませんよ。そんな人」。次第に混乱していく村田。
夢のような曖昧な記憶の中で、妻が殺害されたときの記憶が蘇る。 猜疑心に苛まれ、妄想と現実の区別がつかなくなった村田の疑念の矛先は、滑川にまで及ぶ。 妻には男がいた。 別れ話も切り出されていた。 犯人は自分が射殺したはずだ。 しかしそれらは実際の出来事だったのだろうか?・・・
 
サスペンス映画ですが。
監督は小林政広、脚本を書いた作品は多いですが、監督作品としては「春との旅」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15067821 を記事にしています。
主演は香川照之、「七つの会議」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15863887 が近作の映画出演です。
 
物語は、妻を失った刑事が自暴自棄となっていたところ、同僚からある事件をいっしょに担当してほしいと言われ、北海道に行きます。 しかしそこでまた人が死んでしまいます。 被害者の兄の死体が発見され、事件は混迷を深めていきます。
 
記事に書くと面白そうなんですが、実際の映像はどんよりしていて、重たく暗いんですよね。 正直見づらい作品であり、主人公のキャラが暗すぎて、その点はもったいない進行だと思いました。 キャストもいいんですがね。
 

f:id:anttiorb:20200812183044j:plain

妻を失った村田

 

f:id:anttiorb:20200812183055j:plain

しかし彼は

 

f:id:anttiorb:20200812183100j:plain

北海道に行くことを誘われる

 

f:id:anttiorb:20200812183103j:plain

殺人事件の捜査で

 

f:id:anttiorb:20200812183106j:plain

その遺族に会いに

 

f:id:anttiorb:20200812183110j:plain

しかし事件はもつれていく

 

f:id:anttiorb:20200812183114j:plain