anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- ②

2022年作品、豊島圭介 山本大輔演出、小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 大倉孝二 池谷のぶえ出演。

第2怪 わたし…きれい?

清掃のアルバイトで美容外科を訪れた目黒澪(小芝風花)は、そこで高価な花瓶を割ってしまう。 澪は慌てて平謝りするが、院長の赤坂麗(村岡希美)と赤坂紅(内田慈)姉妹は花瓶には気にも留めず、澪に時々モニターをしながら美容外科で働かないかと誘う。 喜んで働くことを決めた澪を、伊和(松本まりか)と詩子(池谷のぶえ)は応援するが、怪しんだのんべ(毎熊克哉)とぬらり(大倉孝二)からモニターを受けることは止められる。
そんなある日、澪は元アルバイト仲間でミュージシャンの笹原小梅(井頭愛海)に偶然再会する。 小梅は澪に負けず劣らずこれまで数々の不幸を経験しており、自分の不幸話を詞にしたらヒットしたものの、2曲目が書けずに悩んでいた。 小梅から不幸話を聞かせてほしいとお願いされる澪だったが、仕事の時間が迫っていたため美容外科へ急ぐ。 赤坂姉妹からお歯黒ならぬ「お歯カラー」のモニターをお願いされた澪は一度は断ろうとするが、赤坂姉妹の勢いに押されて無理やり手鏡を持たされた次の瞬間、怪しく光る白い歯が鏡に反射して澪を射る。 すると、澪は外見を理由に体験してきた不幸な過去を思い出し、突然「本当は綺麗になりたい」と言い出す。 そこへ突然、澪を追って来ていた小梅が現れ、自分も綺麗になりたいと涙ながらに訴える。 そんな澪と小梅に赤坂姉妹はタダで美しくすると快諾するのだが…。
整形手術を受けることになった小梅は、美しくなってSNSのフォロワーが一気に増え、性格も一変! 曲を作ることも止めてしまう。 一方、お歯カラーを施した澪も満足するが、妖怪たちはそんな澪を見て微妙な反応を見せる。 それでも澪は、次なる歯と整形のモニターを受けると言い出し。

赤坂麗役で村岡希美、「岸辺の旅」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15733255 に出演していました。
赤坂紅役は内田慈、「決戦は日曜日」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/13/060000 が近作ですね。
笹原小梅役で井頭愛海、「鬼ガール!!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/07/060000 で主演をしていました。

さて今回は続きの回となりこれは前編ですね。 結局プールの仕事はダメになり、清掃のアルバイトにつきますがいきなりの失敗。 しかしそれが縁で、院長に気に入られます。 しかしそれは危険な扉を開けてしまったんですね。
このお歯黒べったりと言う妖怪は、のっぺらぼうの親戚のような妖怪ですね。 二人いっぺんに登場するのはあまりない気がします。