anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妖怪シェアハウス -帰ってきたん怪- ③

2022年作品、豊島圭介 山本大輔演出、小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 大倉孝二 池谷のぶえ出演。

第3怪 お歯黒べったり!?

美容外科の赤坂麗(村岡希美)、赤坂紅(内田慈)姉妹が勧めるお歯カラーに続いて、新しい美容施術プラン「マックスハッピー」のモニターを受けた目黒澪(小芝風花)は、なんと目も鼻もないのっぺらぼうになってしまう。 澪は綺麗になったと喜ぶ一方で、シェアハウスの妖怪たちは澪が妖術にかかっていることを確信し、生臭和尚(池田成志)が用意した秘伝の薬を飲ませて妖術を解く。

またしても闇落ちした妖怪の仕業ではと疑う伊和(松本まりか)たちは、赤坂姉妹に近づいてその正体を調べることに。 そこで赤坂姉妹が全国的にマックスハッピーを流行らせ、多くの人をのっぺらぼうにして歯だけを輝かせる計画を立てていることが判明する。
そんな中、澪は元アルバイト仲間でミュージシャンの笹原小梅(井頭愛海)がマックスハッピーの手術を受けることを知り、なんとか小梅を止めようとするが取り合ってくれない。 そして、ついに小梅は手術の日を迎え…。 澪と妖怪たちは小梅の手術を止められるのか!? やがて、赤坂姉妹の衝撃の正体が明らかに。

今回も、第1話の河童と同じように、本来の姿から変化してしまったお歯黒べったりでしたね。 人間の毒素を浴びたと言う設定はしばらく続くんですが、現代社会に必死に生き残るために妖怪は、人間社会に溶け込み、そこでエグい生き方をしなければならず、自分を忘れていってしまう。 でも人間もそうかもしれませんね。