anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

犬王

2022年作品、湯浅政明監督、アヴちゃん 森山未來 柄本佑 津田健次郎 松重豊山九郎右衛門声の出演。

室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王(アヴちゃん)。 周囲に疎まれ、その顔は瓢箪の面で隠された。 ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚(森山未來)と出会う。 名よりも先に、歌と舞を交わす二人。

友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。 一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。 「ここから始まるんだ俺たちは!」壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。 呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。 乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。 頂点を極めた二人を待ち受けるものとは?

監督は湯浅政明、「きみと、波にのれたら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15983456 以来の記事となります。
犬王の声を女王蜂というロックバンドのギター兼ボーカルのアヴちゃん、声優初挑戦ですかね。
友魚の声を森山未來、声優をするのは珍しいですね。

挑戦作だと思います。 湯浅監督の作品は独創的で、いつも大変面白いんですよね。 作画も個性的な感じが多いですが、初の時代劇、平家滅亡から鎌倉を経て、室町幕府の三代将軍時代が中心になっています。 琵琶法師の設定で、友魚がいることから壇ノ浦から始まりますが、時代は一気に先の世になっていきます。
そして室町の世にロックバンド、という意欲作ですが、これが壮大で引き込まれていきます。 音楽アニメ作品であり、かつ実在の犬王=道阿弥を描くという難しい題材を見事に仕上げていましたね。 秀作です。