anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

ケータイ刑事 銭形愛 ③

2002年作品、安藤尋 鈴木浩介演出、宮崎あおい 山下真司 金剛地武志出演。

第5話 消えた凶器の謎〜チューボーですよ!殺人事件〜

「ビストロオリーブ」店主小田良久さん(41)が、店内厨房にて遺体で発見された。 鋭利な刃物で刺され、出血多量による失血死が死因とみられる。 死亡推定時刻は午後2時頃。第一発見者は、被害者の妹である小田マリさん(29)。 たまたまケーキを買いに来て居合わせた警視庁捜査一課の刑事が死亡を確認。 凶器は見つかっていない。 果たして真相は?

第6話 ステージママ・ダブルブッキング殺人事件

人気三味線奏者・鵲元彦さん(22)が都内自宅にて服毒自殺を図った。第一発見者は、同居していた母親の満子さん(42)。 手書きの遺書も残されており、ブッキングミスの責任を感じての自殺と見られている。果たして真相は?

第5話の演出が安藤尋、「月と雷」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/18/180000 を記事にして後数作記事があります。
第6話は鈴木浩介、「ケアニン~こころに咲く花~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/15/060000 に出演していました。
もう一人のレギュラーが金剛地武志、このシリーズで初めてみますね。
第5話のゲストキャラで坂上香織、「口裂け女」に出演していましたが、白石監督作品で記事はまだでした。
第6話は岡本麗、「罪の声」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/08/060000 に出演していました。

第5話はちょっと涙を誘うお話でしたね。 このシリーズでは珍しい場のあるお話でした。
そして自殺を装う他殺のお話、よくあるパターンですが、どういうカラクリがあるかがポイントですね。