anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

見える子ちゃん ①

2021年作品、小川優樹監督、雨宮天 本渡楓 佐倉綾音 遠野善声の出演。

第一話 見える?

なんの変哲もない女子高生・四谷みこ(雨宮天)の日常。
通学し、授業を受け、帰宅し、弟と怖いテレビ番組を観たり。  そんなみこに、ひたひたと忍び寄る影。 それはなんの前触れもなく、 突如みこの視界に入り込んだ。最初は気のせいかと思った。  幻覚だと思った。疲れているだけと思おうとした…… しかし『それ』は確かに見えている。

第二話 超見える

ヤバいやつらはどこにでもいる…… 街、学校、友人の背後。 やつらは至るところに存在している――そしてほとんどの人は『見えない子』。  親友のハナ(本渡楓)もそのひとり。みこに見えるものが、ハナには見えない。  見えない故の能天気が、見えるみこを思わぬ事態へ巻き込むことに…… みこはそれでも『見えない』フリを貫き通せるのか。

監督は小川優樹、作品をるのは初めてですね。
みこの声を雨宮天、「心が叫びたがってるんだ。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13481938 で仁藤菜月役をしていました。
ハナ役は本渡楓、「未来のミライ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15611444 に参加していました。

今作はちょっと表現がきつい感じですが、見えてしまう人の日常を描いたアニメですね。 ここまで不気味に描くのはどうかとも思いますが、でもある程度強烈に見えてしまう人の日常はこうなのかもしれませんね。 この1話、2話は導入部の様ですね。


f:id:anttiorb:20220118210825j:plain

f:id:anttiorb:20220118210827j:plain

f:id:anttiorb:20220118210833j:plain

f:id:anttiorb:20220118210835p:plain